人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもろい店

旅をしていると楽しくておもろい店があるものです!
先週水曜日大阪は茨木市のおもろい店「イーハ」でライブでした~
11周年のイベントってことで京都のクロマチックハーモニカ奏者あらいなおこと呼ばれてきました。めちゃおもろい女将さん、演劇好きで(もちろん宮沢賢治ファン)、常連さんたちが演劇やったり、朗読したり、料理つくったり、絵を教えたり、カフェでもあり、カルチャースクールみたいでもあり、ギャラリーだったり。とにかく女将がやりたいことをみんなで作るってのがコンセプトの店である。
パーティーは食事をしながら(今回の目玉はオリジナルはげ弁当付なんだけど全て自分達の手作り、旬の野菜や無添加のものばかりでめちゃうま~~~)スタッスによるパフォーマンスとぼくらのライブが繰り広げられた。3人の楽しい朗読に僕らも参加、コラボレーションはいい感じになった! もちろんライブは大盛り上がりのうちに幕を閉じた。
お店とお客さんの垣根を越えた生活に密着したほんとうに地域に根付いた良いお店イーハ また行きたいものである。
 
そして翌日木曜はオフ、京都の老舗喫茶六曜舎 高校の時京都音楽喫茶めぐりをしてたころ行ったきり、久しぶりに飲んだコーヒーはあいかわらず美味しくて懐かしい味がした。その夜は京都の先輩ミュージシャン北村謙さんと一緒に食事をした。あおちゃんも最近一緒にライブしているってことで楽しい時間、音楽談義に花が咲いた!!

金曜日京都の御所ちかく「スローハンド」でライブでした。ここはもう8年くらい前に中野督夫と一緒にきて、それから何度と来ているんだけど、ソロは久しぶり~常連をふくむ いっぱいのお客様と楽しい夜だった、オーナーの佐野君と京都に来るといつも泊めてもらっている中村こーちゃんのユニットの演奏があり、ひさびさの佐野君のポップな歌のオープニングと、この日長野ともみちゃんっていう若いフォークシンガーのゲスト演奏があった。彼女は、なかなかしっかりした歌とギター、雰囲気ももっていて、どんどんライブをこなせばきっと良くなるっておもった。久しぶりにちゃんと歌ってる若者、応援してあげたいな~~~

そして関西ツアー最終日おっさんの店  ここはなおちゃんと何度か企画しているユニークな店
、所狭しとおっさんの趣味グッズ、ほとんどがチープで可笑しいものばかり乱雑に並んでいる。客層も大学生や若いフリーターが多くふだんの僕のライブでは考えられない若さ(笑)
今回は狭い店に立ち見が出るほどの大盛況、ありがたかった~~~~~オープニングの常連高校生のササピー、あいかわらずのアートバフォーマンスはこの先おもしろくなりそうな少年、
そして前日に続いてともみちゃん そして僕となおちゃんで幕を閉じた。

全国いろんな楽しい店でこうしてライブできて、いろんな人達と友達になり、また新たな出会いにつながる。ライブハウスでは考えられないお客様の広い間口から次に展開していく。そういった人と人が出あって文化が生まれていくのはこういうことなのかな~~~ってね!

日曜は京都を朝早く出て名古屋に、恒例のミセスハート 紙芝居屋のたっちゃんとバイオリンの奏チャンとのセッション 久しぶりの自転車にくくりつけた紙芝居屋が栄のど真ん中に出没、なんともいい感じの空間が生まれたのだった。

さ~今週は14日ホワイトディ浜松のビストロヒルマンでとくべんを迎えて贈るディナーライブ、そして週末土曜昼瀬戸の銀座商店街のゲリラライブ、 夜は名古屋の友達のライブに乱入~~~
そして日曜はミセスハート 盛りだくさんの楽しいことがまってるよ~~~~ん!!あ~やめられんわ~~~~~~~~~~~~!!!!!
by hogwash | 2007-03-12 19:36 | ■ 富安だよ~♪