富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11/1~4 ハゲちゃん日記

11/4 すごい楽しくすばらしい音もダチとの1週間

僕の今年一番のプロデュースLIVEが重なった1週間でした!

津島北高校の音楽世界巡りの旅から始まって、打ち上げジャズ喫茶せっしょん!
ヤイリギターLIVE&工場見学付き

今回のミュージシャンの宿舎でお世話になった犬山の喫茶ふう〓でのシークレットライブ

そして前日記で物議を醸し出した(いろんな意見があって面白かった!)岡崎ジャズストリート2days&夜のニューヨークルーツLIVEはみごと僕のイメージどおり、いやそれ以上のパワーと笑顔と愉しさが集約したまるで本物のバーボンストリートになった!
もっと明るい表通りに岡崎康生通りが変わる日を夢見て!

怒涛週間最後はお膝元浜名湖ワッツで浪花のてつとLIVEで幕を閉じた!
もうフラフラな状態をすくったのは、マッサージ〓〓と温泉〓
最後までバキバキ頑張りました〓〓〓

素晴らしい音もダチ
中村岳(カホン、ジャンベ、コンガ) 

村治進(テナー&バススチールパン&歌)

井山あきのり(ピアノ&アコーディオン&ナイスお喋り)

秋本節(ギター&クラリネット&ボーカル) 

杉本Q仁美(赤いバイオリン&ブルースハープ)

スワンピーたけし(ギター&ウォッシュボード、スプーン&奄美三線&歌)  

照喜名俊典(チューバ、ユーフォニューム、小さなトランペット、伸び悩むトロンボーン&宿舎) 


ヤイリギターの若旦那ひかるさん&ギター作り職人松尾さん


茜果音屋ミカちゃん(企画、宿屋の女将さん、ドライバー、マネージャー)withづかちゃん(女将補助&明るいニート)

犬山喫茶ふう小川夫妻(LIVEスペース&居酒屋旅館&飲んべえに付き合う世界一怖い顔の世界一優しい飲んべえ)

ムーニー(日本のジャグ王&まとめる天才バカボンのパパ役)

浪花のてつ(ギター、歌、口から出任せサラリーマン)
安達元バンバン(バンジョー&宴会注意人物)

久保べん(日本でタダ一人の洗濯板プレーヤー&歌&子供あやし係)

藤川明人(変態フィドラー、ただ酒係)

カウカウホットクラウズ(松阪のアマチュアジャグバンド飛び入り参加)

岡崎ジャズストリートの若手スタッフ&リバーシブルスタッフ(盛り上げ役&金魚ちゃんの受付嬢)

まだまだ書ききれない方々もいらっしゃいますが、ご勘弁ね〓〓

ただただ感謝 次回がもしあれば(いろいろ言いたいこと言い過ぎかも?笑)、またお付き合いくださいね!ありがとうございました。


11/1 みんなジャズが好きなのか? それともジャズがえらいのか?

今日明日と岡崎ジャズストリートなるイベントに参加します。
といっても、僕たちのコーナーはちと他のコーナーとは線引きされている。

もともとジャズストリートのディレクターから話がきたわけじゃなく、イベントを立ち上げた中心人物から直接の依頼されたのです。
会場もプロフェッショナルの場所は全て有料なのに、僕らのとこだけ、地元アマチュアと同じフリー〓。
別にタダだからいやってわけじゃないし、逆にそのほうが色んな人が楽しめるから僕たちはうれしい。

でもどこか、このイベントはよくわからない!
岡崎ってジャズの街?そんなにジャズミュージシャンいる?街に住む人みんなジャズファン?普段街にジャズながれてる?????????

この不思議なイベントに今日夕方4時半から6時
明日は昼1時から6時シビコ広場で、なんとタダで面白いジャズ?ジャグ?ギャグ?とにかく格好だけのよくわからん音楽とはちがった、楽しくて笑顔いっぱい、わかりやすく、大人から子供まで楽しめるストリートコーナーにお越しください!
また今夜〓は、八時から康生のニューヨークルーツというアイリッシュパブで僕らのLIVEがあります!
是非とも来てね!

しかしジャズのイベントなのに、夜小屋でLIVEするのは僕らだけ?ってのが笑えるでしょう?
チャンチャラおかしいジャズの街岡崎をみなさん 是非ともお楽しみに!
[PR]
by hogwash | 2008-11-09 21:00 | 未分類
10/31 ギター工場自体が楽器になった日

昨夜は、毎年秋恒例の茜果音屋企画、とみやす音舗プロデュース 音もダチ!ヤイリギター工場LIVEでした!
最高の時間と空間の中で、8人の歌と楽器が交ざり合うすばらしい世界。
そして、その世界にただよい、感動して、楽しんでいただいた、ラッキーなお客様 ありがとうございました!

前日の学校公演とはまた違ったリラックスした音もダチ!はすっかり意気投合して、自分をアピールしつつ、相手を立てつつ、同じ気持ちの先に向かって奏でる!
音達が楽器を作っている空間に包まれ、工場がまるで巨大な楽器となり、その中にいる人すべての気持ちをふわり包んでくれた。

感謝と嬉しさ、愉しさをまんべんなくしみ込んだヤイリサウンド これこそ、名物社長がもとめる、作り手、演り手、聴き手、三位一体の音楽、けっして高貴なものじゃなく、手弁当と笑顔と思いやりいっぱいの時間 そんな我儘を快く解放してくれた、ヤイリスタッフにただただ感謝!

またヤイリモニターとして、お礼と敬意を表して  ほんとにありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!


10/30 ガキに聞かせ、大人に聞かせた日

昨日昼、津島北高校の音楽鑑賞会 夜打ち上げでのジャズ喫茶ジャム 子供と大人に歌った1日だった!

市民会館の大ホールを使って、音もダチ!によるスペシャル鑑賞会は僕のイメージするコンサートになりました。
一応学校の授業の一貫ということで、今のポップスの原点であるルーツミュージックを楽器のスペシャリスト達に分かりやすく、エンターテイメントとして魅せるという企画!
アフリカンリズム、ラテン、アイリッシュ、スウィング、ニューオリンズスタイル、はたまた奄美、沖縄までさまざまなリズム、メロディー また手作りカズーワークショップ、マーチング、など盛り沢山の楽器を使い楽しんでもらった!
と思っている。

学校公演でいつもおもうんだが、今のガキ達は生の音楽も、ビジュアルの中の虚像も同じ目線で見ている気がする。楽しむことを素直に表現する子供達もいるんだけど、大半はそんな感じを受ける。
そしてその子供達を指導、教育する先生方にもどこか問題があるのかもしれない!

しかし演ってるミュージシャン達の笑顔と素晴らしいパフォーマンスはきっと、何年かあと、おもいだすはずだと僕は確信する。
贅沢な時間、音楽ファンならたまらないだろうな(笑)

そして夜は打ち上げをかねて、大人のセッション!
昼とはちがったアプローチでそれぞれの個性を垣間見れた時間、さすがプロフェッショナルを先生方に楽しんでもらった!

会場近くのジャズ喫茶での企画、普段ジャズのLIVEをしている店、マスターももちろん音楽好きだから楽しんでもらえるのかな?って思っていたら、パーティーの間どこかに行って、こんな素晴らしいミュージシャンの演奏を聞きもしなければ、終わるまで店にいない。僕はビックリ! なんかガッカリ、ジャズ以外の音楽を聞きたくないのか、
なんでこんな店でやったのか?寂しくなりました!

昼の子供の視線、夜のジャズ喫茶の親父、まったく違う角度のことだけど、僕には今の日本の音楽シーンに通じるなにかを感じた日だった!

でもこんなおもろい企画を学校に通してくれた先生と素晴らしい演奏しながら楽しんでくれた音もダチ、
岳さん、村治君、井山君、秋本君、たけちゃん、Qちゃん、テルキー に感謝、ありがとうございました!
このメンバーで今日ヤイリギターでLIVEできる嬉しさ、愉しくて楽しくてたまらん僕は幸せものです〓〓〓

10/28 さぁ 明日からはじまる 素敵な音もダチとのセッション

愛知県津島北高校の芸術鑑賞会のプロデュースを頼まれました!
高校生に何を伝えようか?ありきたりの今流行りのサウンドや子供受けすることをするのは僕の仕事ではないと思って考えました。

いろんな生の楽器のすばらしさ、そして今世の中に流れている音楽のルーツを楽しく伝えることかな?

そんな考えから友達のミュージシャンに声かけて協力を要請しました。

リズムの要、パーカッションに中村岳
スチールパンの村治進
ピアノ&アコーディオンに井山あきのり
クラリネット&ギターに秋本節
バイオリンとハープに杉本Q 
ギター&三線他にスワンピーたけし
金管楽器諸々に輝喜名俊典
といった音もダチでいろんなジャンルに挑戦する!

明日リハーサル 明後日本番
普段ビジュアルの中でしか聞いたことのない高校生に本物の生の音を聞かせたい!
どうなることやら〓〓

さらにこのメンバーでヤイリギター工場LIVE

井山、秋本、たけQと犬山の喫茶ふうでシークレットライブ

そして井山、秋本に加えてムーニーや安達てつ勉、カウカウホットクラウズと岡崎ジャズストリート二日間のジャグバンドコーナー

とにかく愉しさ満載の一週間が始まります!

いまからワクワク 遠足前夜の子供状態でーす!
[PR]
by hogwash | 2008-11-09 20:57 | 未分類
10/26 街の音楽って?

今日は昼から瀬戸のアーケード銀座商店街にあるたまごやでLIVEでした。

この店、100年以上前につくられた古い建物を使ってるカフェである。

銀座商店街は昭和30年代にアーケードがつくられ、40年代にカラー舗装され、国内一の陶器の街は物凄く盛り上がっていて、日祝日ともなると人がすれちがうことができないほどの賑わいをみせていた。

しかし数年前までほとんどシャッターがしまって、寂れた街になってしまい、市が力をいれだして、いまでは半分くらい店がでだした。

そんな場所で月に一度LIVEをしている。
ドアを開けっぱなしにして、街をあるく人がフラッと入ってくる。
価格はドリンク付き1000円というリーズナブル(これは普段LIVEをする場所では考えられない)にして、お買い物のお年寄りの方達や団塊の夫婦、子供連れの家族、昭和チックって街を散策する若者、がみんなで楽しんでもらおうとオーナーと組んで二年前からトライアルしている。

最初はほとんど知り合いの人だったのが、LIVEのファンの方もでき、ほんとうにフラッと入って来るようになっている。戦前後の昭和歌謡、ジャズスタンダード、日米フォーク、ポップス、唱歌、童謡、オリジナルを含め、あらゆる自分の頭に入ってる歌を会話しながらたのしんでもらう。

昼1時から日暮れまでほとんど歌いっぱなし、多いときは60曲くらい歌うこともあるんだ。曲を決めずに歌詞カードもおかず思いついた歌を歌たう。
おしゃべりしながら、外を見ながら、歩いている人に話し掛けるようにしていると、その時に歌いたい曲が降りてくるんです。

面白い、ストリートともちがうんだ。
ほんとここでしか歌えない歌、いまどうしても歌いたい!そんな思いにさせてくれる素敵な町 瀬戸の銀座商店街に一度来てみてほしいなー〓

10/26 ワン バイ ワン!

昨夜の名古屋ドッグカフェペトラはたくさんのわんことコール&レスポンス〓〓
犬爺の徳田建さんとたのしいドッグワールド
嬉しかった!

そして昼ひさしぶりのテレビ塔下広場にブラザーチップと樋口くんの若者シンガーに会いに行った。
いいかんじの雰囲気に一安心!
テレビ塔のスタッフたちは彼らに感謝しないといけないなー ボランティアに甘えていると思う。もっと企業人として、役人気質ではない付き合い方してほしいと思った、相変わらずな対応に?が残った〓〓

そしてそのあとかなでちゃんのベイビー楓ちゃんに初対面  かわいい! おじいちゃん気分を味わったよ! 大きく元気にそだってね〓〓
夕方豊川のワンバイワンに到着〓
すでに主宰のきんちゃん、永田ちゃん、酔いどれ藤川がリハーサルしていた。
お店のマスターに挨拶して、音合わせをすませ、
7時半スタート、チクワマンのきんちゃんは最初からハイテンション、永田ちゃんのギターも冴える。
藤川も酒がはいりいいかんじのステージ。

僕も少し歌わせてもらい、犬爺もオヤジの歌をダンディーに歌う。
さらに名古屋の森くんも加わり3時間をこえる暖かないいイベントになった。
ひさしぶりの豊川土着のお客様とじゃんだらりんで良い感じ〓〓〓

チクワ犬の夜は二度のアンコールで幕を閉じた。
きんちゃんはじめスタッフさん おつかれさん!ありがとう!また歌いにいくね!

明日朝建さんを送って、瀬戸銀座商店街たまごやで昼から日没まで懐かしい昭和歌謡をうたって、あのころの時代に帰ります!

お近くの方 是非ともタイムスリップしにきてちょ!

10/24 犬と爺と今日 明日

今夜 名古屋のど真ん中 栄のドッグカフェペトラで大阪の犬爺こと徳田建さんとLIVEです。

そして明日は地元豊川で、地元シンガー金藤かず&永田たかしと犬爺についてハゲも参加 

たのしい二日間になりそうだワン〓〓


10/21 ドッグカフェでワンちゃんとLIVE

僕は犬好き〓〓
たまにドッグカフェでLIVEします。
今回は、これまた犬の爺さんこと、徳田建(大阪)を迎えて名古屋のドッグカフェペトラで犬の気持ちになって歌います〓〓〓
今週も楽しいLIVE満載でーす〓


10/20 ちくわ 豊橋 えーじゃないか!

昨夜の浜名湖ワッツは、豊橋の音楽仲間と楽しい時間をすごしました!
同じ世代のあつたけは、CSN&Yやアメリカといった70年代アコースティックサウンドを中心に活動している。もう20年くらいの付き合いです。
もう一組は先月も一緒だったボーカルみわことベースの中神国ちゃん、それにピアニストのたかよちゃん、素晴らしいテクニックをもったミュージシャン達で、地元の音楽仕事などのときには、ほんと力になってもらってる。
みんな地元豊橋で頑張っている人達、今度は浜松のミュージシャン達とやりたいと思ってます。こうして隣の街と交流したいとおもうね!〓〓

そして翌日の今日の昼間
豊橋祭りの出し物、えーじゃないか!アドカーパレード。
江戸時代にお伊勢参りの道中に空からえーじゃないか!のお札が舞落ちて、みんなでえーじゃないか!と声を出して騒いで、それが社会現象になったという、その発祥の地と言われる豊橋の街起こし運動の一貫で行われて、豊橋の企業が競い合って、自分達のえーじゃないか!を披露する。

僕は豊橋名産ヤマサのちくわのテーマソング、ヤマサDEマンボ、ヤマサンバを作っている関係で、アドカーに乗ってパレードを盛り上げる〓

今年で3回目 だんだん盛り上がってきているイベント。パレードしてるとよく地元の知り合いに会うんだけど、たまたま豊橋にLIVEに来ていたいとうたかお(ペケ)に見つかってしまった〓〓
大爆笑されて、写真とられてしまいました〓

また来年きっとやることでしょう〓〓
[PR]
by hogwash | 2008-11-09 20:54 | 未分類
10/18 秋晴れ 一眠り
あまりにいい天気〓

紋やさんに来てランチ
今年初の自家製栗の渋皮煮は絶品〓〓

夜のLIVEまでちょいとハンモックでお昼寝〓〓〓〓


10/17 満月LIVE ガジャ

静岡登呂遺跡のそばのLIVEもできるBARガジャで、
静岡放送らぶらじのパーソナリティー杉原てつと、静岡を代表するストリートソウルデュオ ミサト&シン、そして僕とで一昨日の満月の夜のLIVEでした。

この3組でのLIVEははじめて、ラジオのリスナー、それぞれのファンも集まって盛り上がりました!

てっちゃんとLIVEすると、必ず雨〓 前回浜松では台風〓でしたが(笑)、今回は素晴らしい満月の夜

笑いあり、涙ありの楽しいエンターテイメント
いっぱいのお客様はみんな満足してくれたことでしょう!
特別ゲストのピアノマン赤石くんのプレイも最高でした。

さて明日は8時から浜名湖ワッツで月一LIVEです。
湖面に浮かぶ月を見ながら、豊橋のミュージシャンと楽しい夜をすごしましょう!

10/14 明日は静岡 ミサシンとてっちゃん!

昨夜まで京都のミュージシャンを迎えてのLIVEも無事終わり、明日は静岡のガジャ
しばらくぶりの場所です!
静岡といえば、音もダチ!のミサト&シン 僕の大好きな夫婦デュオ
独特なリズムとコーラスワークで全国を旅しながら着実にファンを増やしている。
そんな彼らと最近静岡SBSのラジオ『らぶらじ』でパーソナリティーをしている杉原テツと一緒にLIVEします!
娯しい楽しい時間をみんなですごしましょうね〓〓〓

10/14 犬山でもハーゲンダッ2の増殖

遅い朝をむかえ、昼から明治村に散歩 連休ってことで、結構賑わってる!
高校生だったころに来たことがある謙さん 昔の本物に触れてすっかり堪能しました!

LIVE準備のため、犬山の喫茶ふうに入ったのは4時半
音響セットして軽くリハーサル。
7時から僕が30分ほどのオープニングアクト、後半はメインの謙さんが1時間強のしみじみしたバンジョー弾き語り
きれいな月夜に秋の夜長 お客様も喜んでもらえてよかった!

オーナーの小川さん夫妻 またまたお世話になりました!おいしい湯豆腐や肴に舌鼓 娯しい打ち上げしていい〓でした!

うなみかんTシャツ〓をきたふう叔父さん またまたはげるひょんコンビです。さてどちらが僕でしょう?〓〓


10/13 クロマックハーモニカからクローハンマーバンジョー

一昨日磐田のカフェのLIVE、そして昨日午前中愛知万博跡地モリコロパークで、どんぐりを育てて、砂漠化を防ぐどんぐりモンゴリというNPOのイベントで親子で楽しむ企画
クロマッチックハーモニカのあらいなおことLIVEでした!

そして夕方からクローハンマーバンジョーとMCの名手北村謙さんと合流。
池下のBARストレガで三人のバラエティーLIVE
小さな店にいっぱいのお客さん 楽しかった〓〓

なおちゃんハンマー昨夜京都にかえり、今夜は謙さんと二人
城下町犬山の風情ある喫茶ふうで落ち着いた大人のForkLIVEです!
是非とも町屋の並ぶ昭和の香りと少年オヤジの歌を楽しみにおこしください!


10/11 明日朝はどんぐりのイベント 夜はBARストレガLIVE

愛知万博跡地モリコロパークで明日朝から子ども達に贈るどんぐり音楽祭会
なんと寸劇を入れた楽しいストーリー

童謡からボニョまで自然を守るメッセージを伝えます!

そして夜はいつもお世話になっている名古屋池下のかっこいいBARストレガで、ハーモニカ世界チャンピオンあらいなおこ嬢と、バンジョーの北村謙さんと三人で大人のLIVEです!
是非ともお近くの方はおこしください!
待ってます〓〓
[PR]
by hogwash | 2008-11-09 20:08 | 未分類

10/2~11 ハゲちゃん日記

10/11 かなで!万歳\(^O^)/

本日無事出産〓〓〓
おめでとう!
今日LIVE前に旦那のいくちゃんからメール入り、めちゃくちゃHappyな気分で歌い終わり、なんとさっきかなでチャンから〓付きメールが届きました。

なんか初孫を授かった爺さんの気分じゃ〓〓
髪の毛もふさふさはえてるー かわいいー
ほんとうれしい!


10/10 サッカーの街 磐田でLIVE

昔ヤマハ発動機 いまは〓ジュビロ磐田で有名になった街 
浜松のとなりの市で、駅前はジュビロ通りって名前の商店街があるほどである。
明日は磐田のサンテラスというショッピングセンターの中にあるカフェでLIVE  整理券があれば無料で楽しめます!
静岡県西側お近くの方是非ともおこしください!

10/7 今週末は京都の音もダチ!と♪

クロマチックハーモニカ世界チャンピオンあらいなおこ(京都)と磐田市のショッピングセンターにあるカフェと名古屋モリコロパークでのイベント
そして夜はバンジョー弾き語り北村謙さんも交えて、池下バーストレガでLIVE!
そして犬山市喫茶ふうにて謙さんと二人でLIVE

楽しい連休になりそうです!是非とも参加くださいませ!

10/2 大きなお腹に月二つ!

昨日名古屋アルマジロでの月一シノノメソラ定期ライブ あと10日で生まれてくるかなでちゃんのでかい腹 ほんとにライブするのか?正直心配で呼ばれてもいないのに行ってしまいました(笑)

途中で陣痛が起きたらどうしよう?心配と期待?(笑)が入り交じって。〓〓

ぼくらがよくライブする店の奥さん達からかなでちゃんのことが心配でぼくの携帯に連絡がいっぱい入るんだ。ほんとみんなに可愛がられる彼女は幸せ者だね。
昨夜もそんなお客さん達がいっぱい来ていて、素敵な楽しいライブだった。もちろん僕も歌わせてもらいました。(笑)

そんな中、同じうなみかんTシャツ〓に同じ頭〓A面B面ともクリソツなマイミクごんちゃんが正面で聞いていてくれたんだが、なんか変な感じでした。
あまりにおもろいので写真を付けましたよ、笑ってください〓〓
もちろん破裂しそうな妊婦とのライブのショットもね〓〓

元気な赤ちゃんが生まれてくるのを祈ります。なんかお祖父さんになる感じのハゲちゃんでした〓〓
生まれたら、またあの素晴らしい世界を唄いたい!
なっ!かなでちゃん〓
[PR]
by hogwash | 2008-11-09 15:23 | 未分類