富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 2年前長野県飯田の東側にある泰阜村 たまたま遊びに行ったフォークキャンプ、そこで北村謙さんにはじめてあった。 クローハンマー奏法を自由に扱うバンジョーと優しい歌、僕は彼に魅了された。それからしばらくたって、京都のあらいなおこと話していたら、謙さんとつながっていた。半年前京都で僕ら3人で一緒に食事しながら再会、その後東京のバックインタウンで謙さんのライブにゲストで読んでもらった。 そんないきさつを経て今回のライブ企画が決まったのだ。
 
 25日豊橋のジェントリーの式古さんと組んでのカフェ聖のお昼間禁煙ノンアルコールライブ。
もう何度も企画しているが土曜日に昼ははじめて、予定の集客に難あり、しかし蓋を開けてみたらいつもどおり満員、ありがたいことです。
 
 1部はあらいなおこと一緒に、2部は謙さんとなおちゃん、アンコールは3人で。
実に楽しいライブになった。謙さんのMCは最高におもしろい、まるで落語家のように、これは芸に匹敵する。歌はこれまた青春賛歌、団塊に世代はイチコロ、少年時代がふ~っとうかびあがる。 お客様も満足してくれたよ~~

 無事初日のジェントリーのライブ終わり、豊橋の江戸時代から続く老舗なめし田楽のきく宗(ちなみに僕はその店のむかえで生まれた)で食べ、浜名湖のモイモイで三人で打ち上げ まだまだ飲む謙となおこ 笑
 
 翌朝年寄りのはげと謙は早起き なおちゃんは昼まで起きてこないので、やることないオヤジ二人は朝っぱらからセッション!よくしゃべりよく歌う 
 やっとのことで起きてきたなおちゃんをつれ、豊橋の僕の友人のフィフスチャイルドって喫茶店に寄った!実はこの名前五弦バンジョーのこと、バンジョー好きな頑固オヤジに会わせたくてちょいと寄り道して、豊川稲荷近くの鰻屋でまたまた満腹 稲荷参拝して、門前の稲荷寿司屋で帰りのお土産を確認 なんと謙さんは以前食べて感動したらしい。笑 
 
 紋家さんについたのは夕方 セッティングして本番を待つ。やさしいご夫婦が作るバーベキューの香りがたちこめるころは、どこからともなくお客さんが峠の茶店に集まってくる。
 ふっと見るとなおちゃんは流しそうめんを流しているし、謙さんはバーベキューの鉄板の横でにんにくを焼いてる。あんたら!ほとんどプロ(今回我らの間でうけてるいい方)なのに 笑 フィドルの藤川だけは淡々とビール飲んでる。
 
 お腹ふくれたお客さまはいい感じでリラックスしてきた、なにを歌うかも決めずライブスタート!みんなをいつもの感じで紹介がてら謙さんにバトンタッチ バンジョーの音が山の麓にこだまする。まあるい月が顔をだす。少年の頃を思い出す歌になつかしいハーモニカの音が交ざり合い、地元の藤川がかもしだす素朴なフィドルが風にのる。この場にいなければ絶対に感じられないなんとも言えないすばらしい空間ができあがった。これが今回したかったこと すばらしい時間 ぼくらのカントリーフォークが生まれた瞬間だった! 
 またまた素敵なゲスト達に助けられ、すばらしい場所 お客さまの笑顔 いろんな出会いの不思議な秘密に感動した野外ライブパーティーだった! 下界の居酒屋での打ち上げで笑の中終了!

 よく語りよく飲みよく食べよく笑った楽しい時間だった。結局自分達が一番楽しんでいたそんな企画になったね~~ 忘れられない夏の終わり 僕らのフォークソングは、ぼくらのうたっていくものはこういうことなんだな~~~って。改めて感じたのでした!!お疲れ様~~~~~~
[PR]
by hogwash | 2007-08-29 09:14 | ■ 富安だよ~♪

8/20 笑いと音楽療法

昨日の昼 豊明にある藤田保険衛生大学病院のイベント 笑いと音楽療法
患者さんや家族などに向けてのサービス企画
すごく立派な病院の中には二千人くらい入る大ホールと
五百人くらいのクラッシックホールもあり、
僕が行ったのは小さい方なんだけど、もうすばらしい!
アコースティックやるにはほとんど音響いらないくらいすばらしい!
でも落語と音楽漫談には?笑 
豊橋にある噺家団体天狗連から三人の噺家の間に
僕の芸 寄席などではイロモノと言われる。
十五分くらいのネタで落語の合間に気分を変える役目 これが実に楽しい! 
病院の関係者達もとても楽しんでもらいました! 

おわって名古屋のアルマジロでウエットバックのゲストで歌ってきました。
オープニングのSHEEP DOGとウエットバックの間で三曲 
まるで寄席のイロモノと同じだーっておもった。
違う色の舞台を繋ぐおもしろさ、 そんな楽しい時間をすごしました!
いやー俺も太鼓持ちだー 大好きな役割 でも難しいこと、
たまにはこういうトレーニングしないとね!
[PR]
by hogwash | 2007-08-20 17:10

関西山陽ツアー他

しばらくご無沙汰のブログカキコです!最近ミクシーを始めて(ハゲちゃんで検索してね)そっちには携帯からその日の日記などかいているんですが、なかなかPCに迎えなくってブログがおろそかになっていますね~~~ってことでここんとこのダイジェストをかいておきまする~~~~
 時は8月3日からスタート フィドル(バイオリンの別名)のニコライ藤川との凸凹コンビの10連ちゃんの始まり~~~ まず営業から三好のイーオン 夕涼みコンサート、夏休み映画鑑賞の子どもと年配の買い物客に3ステージ 結構楽しい企画だったな~ 4日は毎年恒例ヤマサ夏祭りのアトラクション、今回はジャグバンドをってことで、東京からメンバーを募り(すぐに何でもできるメンバー)即席バンド(ちくわパンパーズ)を結成、メンバーは浪速のテツ、もとバンバンバザールの安達、もとヤングナッツのベンちゃんに我ら2人、こうなれば怖いものなし!!もちろん結果はばっちり!しかしみんな飲みすぎで最後はフラフラでんがな~~~~~(悲笑)
その足で藤川と神戸に入る。友人の家に着いたのが2時過ぎ、翌5日の昼、わが友人が属する宗教団体のイベントの手伝いをすませ、夜は三宮アートフラワーでライブ。オーナーのターボーの還暦祝いも兼ねて楽しかったな~~~ ほんといい店だよね~~  6日は1日だけのオフ、のんびり神戸でゴロゴロしてたんだ~~ 自慢のカレーを作ってみんなで食べたんだ!
 7日広島県福山の神辺にあるライブバー ハイダウェー オーナーのとくさんと半年振りの再会、いつも盛り上げてくれる赤木ちゃんもオープン前にのぞいてくれて晩飯を食う。9時ちかくにライブ開始、藤川も呑むは呑むはで大盛り上がり!!楽しいライブそして打ち上げ、深夜まで続いた~~~~ 昼ころのんびり出発 次の街倉敷に向けて出発! 8日前回鬼頭つぐるに紹介してもらったやまちゃんの店Dooby ここは若い客層とノリのよさはすごい!!雰囲気はラスタバーだけど、なんでもありの本当に地域に密着した良い店だ。その日はやまちゃん宅にお世話になった。とても優しい奥さんと可愛い3人の子ども達 幸せをいっぱいいただいちゃったよ~~ 翌朝9日倉敷美観地区にあるTシャツをデザインして作っている友人の店により、昼過ぎ大阪に向けて出発!! 久しぶりのペーニャ、この日はオープニングアクトに呆平って夫婦デュオも手伝ってくれて楽しいライブになった~~ オーナーの大作とも久しぶりに演奏した!!
 ライブ終わってその夜京都に移動、いつもお世話になっているこうちゃん宅についたのが3時過ぎ、翌10日は京都嵐山にあるライブスペース音や、京都のブルースシンガー松尾君の誘いで実現、いや~最高!!ママもご機嫌な人でPAなどもちゃんと分かっているし、接客もきちんとしている大人のお店である。なんおt大御所北村謙さんも遊びに来てくれてうれしかったな~~ あらいなおこも一緒に手伝ってもらって感謝感謝、そして11日京都の東、芸大そばのviva la musica アフリカンテイスト溢れるお洒落な店、 オーナーの渡君は結構コンガがうまい。もちろん前回に続いて一緒にセッションした。 ライブ終わって夜走り、翌日昼瀬戸の商店街たまごやの月1のライブ。ここまでくると疲れを通り越している。さすがの藤川もこの日は酒を呑めなかったようだ(笑) こうして三好~豊橋~神戸~福山~倉敷~大阪~京都2箇所~瀬戸 かなり強行なツアーだったが本当に楽しかった~~~ ツアー中に俺達の2人のユニット名は「ヨッコイ!しょういち&ドッコイ!だいさく」  この2人で今週岡崎でもライブです~~
 藤川とわかれても僕はまだ1日のこっていた。浜松のお洒落なギャラリー風欄の二階にあるワイズカフェ で黒田かなでとライブ。品の良い英国アンティーク家具の似合う素敵なお店
お昼の時間にお茶とケーキ、そしてライブ。お客様も沢山お越しくださってよかった~~
ここはノンベ~の藤川より、同じノンベ~のかなでちゃんの方がっておもっていた。藤川ごめんな~~やはり見た目は大事(笑) 
 久しぶりのブログ長くなりましたが、少しでもツアーの感じが伝わったらうれしいですよ~~~
さ~~週末岡崎ラグスロー 日曜は豊明の保健衛生大学でお笑いライブです!!
メチャ暑いけどバテないようがんばりまする~~~~~~~~~~~~!!!!!!
[PR]
by hogwash | 2007-08-16 11:59 | ■ 富安だよ~♪
いやーたのしかった!スチールパン奏者 村治進とのライブ 
三ヶ所ともすべて違う楽しい企画になりました! 
 土曜は浜松ビストロヒルマンで この日は京都のジュスカグランペールがメジャーアルバムの発売キャンぺーンもかねて名古屋でライブあるついでによってくれた。
 ジャンルを越えたすばらしいプレーヤー五人で作ったディナーショーだった。
かっこいいカジュアルフレンチシェフとミュージシャンが作る楽しい企画 
最後はお客総立ち 大合唱 いつもながらすばらいしかった! 
 翌日はうってかわっての豊橋郊外の雑貨屋企画のカフェライブ 
年配の方や若い方まで禁煙とソフトドリンク、ケーキで楽しむ昼間のライブ 
たくさんのお客さんにかこまれて、みなさん大満足 
 その夜は三ケ日のワッツで、館山寺の花火、湖畔に映る満月、オ~~~ムーンリバー!!
村治のバンド仲間がサプライズゲストでギターのたじやんとベースのあおちゃんも加わってたのしくおわるこどができた!地元のジャンベ奏者内山哲司もつきあってくれた。 
 スチールパンというルーツ楽器奏者達はだいたいカリブ音楽いがいセッションしようとしない。でも村治くんはいろんな音楽を楽しみながらジャンル関係なく遊べるテクとハートをもっている・お客も喜んでくれたのは彼のそんなプレーヤーである!またやろうねって約束したのだった!バラエティにとんだいいライブはお店お客ミュージシャンで作り上げてはじめてできるもの そんな時間だったねー!
 最近ミクシーに加入 はげちゃんで登録 よかったらマイミクいかが!!!
8月スケジュールも載せましたよ~~~~ん!!
[PR]
by hogwash | 2007-08-02 13:25