富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

21日横浜ジャグバンドフェスティバルが行なわれた。 全国から30バンド以上のジャグバンドが集合、プロもアマチュアも勢ぞろい、洗濯板やたらいのベース、もちろんバンジョーやフィドル,マンドリンなどのアメリカンルーツミュージックには欠かせない楽器が所狭しと並ぶ。
 20代から50代といった年齢層もさまざま、高島屋の屋上の野外ステージ、本田劇場やサムズアップのインドアライブ、1日中コミカルで身近なサウンドがバタ臭い横浜の町にこだました!
 僕はべつにジャグバンドやってるわけじゃないので、日本のジャグ王ムーニーさんの誘いでワークショップを担当、みんなでカズーやスプーンを楽しんだ。 今年で6回、また来年もやるんだろうな~~ もっと一般の人が楽しめる参加型フェスになるといいな~~ こういったルーツミュージックのイベントはオタクたちの自己満足イベントになりがち、その中でもこのジャグフェスは楽しめるものだけど、もっと一般にひろまるといいな~~そのためにはどうすればいいのか?
 これからの課題かな~~~~ってね!

翌日は千葉大多喜町で珈琲の焙煎職人さんのイベント、100年以上前の民家を改造した自宅&工房はとてもいいところ、のんびりした田舎の風景そこに25人くらいの人が楽しんでくれた。
音楽とそして珈琲、あとおいしい薬膳料理、ハーブティーにデザートなど体に良い食材に舌鼓、
楽しいイベントになった~ 終わって温泉に入ってのんびり田園風景の中車を走らせ、アクアラインを飛ばして帰ってきました。さすがに竹の子は全国1位の場所 うまかった~~~~~

1日おいて火曜日 京都のフォークシンガー北村謙さんのライブが新宿であり、僕もゲストで参加させてもらった。 バンジョーの弾き語り、団塊の世代にたいする想いがいっぱいの謙さんの歌はほんとすてきでした。僕も何曲か歌わせてもらった~ バックインタウンっていう新宿にあり良い店、モダンフォーク好きなオーナーのこだわりが節々にみえる、アメリカンルーツミュージックを中心にライブをブッキングしている。カントリー、ブルーグラス、ジャグバンド、などの音楽が毎日行なわれていて、蒼々たるメンバーが名を連ねている。

今その手の音楽がまた見直されているし、若い人も興味をもっている。自分も地元でそういったフェスティバルをやりたいな~~~って思っている。 もちろん野外でバーベキューなどやりながらビール片手にたのしみたいね!!
[PR]
by hogwash | 2007-04-27 13:07 | ■ 富安だよ~♪

営業も楽し!!

横浜ミニツアーでちょいと風邪ひきまして体調くずしていたのです。実は去年もこの時期体調子悪くって、声がでな~~~いなんてこともあったんです。4月は毎年気をつけないといけないって思っているんだけどね~~もう年なんだからって??うるさい!!!ってか(笑)

毎年この時期は営業が良く入る。僕達の営業?ってのは企業などでたのまれて演奏するんだ。ギャラ仕事なんだけど、一般的にミュージシャンは営業を馬鹿にしたりすることがある。
僕は営業は大好き、だって僕を求めてくれるんだもんね~ありがたいこと。

先週はJAからだった、100人くらいいたかな?JA女性部のおばちゃん?おねえさん??
全員女子、すげ~~~~~!!一緒にいったバイオリンのかなでちゃんもびっくり!!
彼女もちょっとお年をめした女性達の営業は大好き!! だからいっしょに楽しんで演奏できたよね~ 今週もロハスを売りにした新しいガーデニングショップで営業、木金のミセスハートも、瀬戸の商店街も結局営業と一緒なんだよね!楽しければどんなお客さんだろうがいいんだよ~

今週は名古屋テレビ塔下ミセスハートで木、金そして翌日から横浜ジャグバンドフェスティバル
毎年恒例になっている、ムーニーさんを中心に日本中のジャグバンドが集まってくる。
このときばかりは洗濯板やたらいのベースが横浜のサムズアップや本田劇場あたりに所狭しと並ぶ。僕はバンドでいくわけじゃないけど、一般の人に楽しんでもらうためにワークショップを担当する。3時ころ本田劇場前の小さな店で行う予定、べつにジャグバンドが特別好きなわけじゃ~ないんだけど、イベントのおもしろさや1年に1度あう仲間に会いに行くんだ~!!

そして日曜日は千葉の夷隅郡大多喜町堀の内にすんでいる珈琲焙煎職人の水野しゅん君のイベントで歌ってきます。そして2~3日東京にいて火曜日は京都の北村謙さんのライブにお邪魔します。新宿のバックインタウンってお店です。

全国の友達に東京であえる、一緒に音楽をする、とてもすごい事、楽しい事、こんな今の音楽生活に感謝しっぱなしだよ~~~

さ~今週もがんばるぞ~~~ 
[PR]
by hogwash | 2007-04-16 20:11 | ■ 富安だよ~♪

横浜ミニツアー

 4月からミセスハートが木、金になりました〜 まだまだ寒いけど、桜満開の中頑張ってうたいましたよ!
金曜日手伝いに来たフィドル奏者のニコラス藤川とともに夜走りで名古屋から横浜にむかった。

 25年来のつきあいのある小島さんという友人からの2箇所ライブを組んでもらっての横浜方面のミニツアー。
彼は長年広告代理店につとめていて、昨年ヴィータプロっていう名で独立、1月下北沢でのライブも企画してもらうなど、いろいろお世話になっている人である。
 初日は横浜妙蓮寺の朝日新聞の代理店の2Fにある多目的ホールでの企画 今年オープンしたばかりの新しい場所で、オーナーが地域に根付いたイベントをということで、年輩の方から若い人まで20人くらいのお客さまの中楽しくライブをさせていただきました。 最近こう言った文化スペースでのライブが増えてきたな〜 なかなかライブやコンサートにいけない人達に、近所でいろんな音楽や落語、芝居など楽しんでもらいたいって言うオーナーの気持ちはすばらしいな〜ってね!
 翌日曜日はあざみ野のオシャレな居酒屋『かるた』を借りてオ−プン前の昼の時間にライブ。 これも最近多くなった企画、みんながリスクを少なくして、楽しめるんだよね〜〜 ドリンクのオーダーのみで場所代もかからず、自前の小さなPAでできるアコースティック音楽、オシャレで女性や年輩の方まで気軽にこられる、お店の常連など集客もライブハウスでやるよりしやすいからね!
 この日はゲストの阿里耶ちゃんもきてくれて唄ってくれたよ〜 ダンサーでもあり、シンガーソングライターでもある彼女は度胸もあり、お喋りも上手、若いのになかなかのがん張り屋さん、 藤川もうれしそうにフィドル弾いてたな〜(笑)もちろん一緒に唄ったよ、よかったぜぃ!!
 2日とも良いお客さんとほんとうに楽しくライブさせてもらいました。 小島さんありがとう!!!!
またお願いしますね〜〜〜〜〜〜

 さ〜今週は水曜日かなでちゃんとJAの営業、そして木、金はミセスハート、日曜日は瀬戸の銀座商店街、忙しい日々です。 よ〜っし!がんばるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜てか!!
[PR]
by hogwash | 2007-04-10 12:02 | ■ 富安だよ~♪
の高田エージがやってきた!ギター弾きのジュンヤを連れて桜とともにやってきた!!
1週間我らは浜松の無縫庵という隠れ家に潜んでの合宿 いろんなことを話し合い、アイデアを出し合ったりして、ライブをする。今回のキーワードは卒業!!

まず最初のライブは先週の木曜日 豊橋のソーナイスってお店を1日借りて、1夜限りのお店を我々で企画した、 club Bulan(インドネシア語で月) 僕がマスター、 エージがマネージャー、ジュンヤがラブミーバーテンダー お手伝いのミカ&アヤノがスタッフに加わって、さ~開店!! 看板からメニューも手作り、駐車場係りから物販、オーダー取り、ビールにコーヒー、ハーブティー、全て自分達っで会計まで もちろん歌うこともね(笑)
 お客様の接待もほどほどに、僕の歌からスタート、エージも加わり月の歌で答える。インターバルはオーダーをとり、バーテンダーの出番 1曲だけの初のソロは若々しいロック魂を伝えてくれた。後半は流れのマネージャー キングオブいぇ~~~~~~!!!!の高田エージがいつもの如く贈るショータイム 全員加わってエンディング、永遠だったらいいな~って思える1日限りのclub Buran 終わってからも僕らの接客は続く。 最後に歌った客席でのワンダフルワールドは感謝の気持ち、「毎度ありがとうございました、またのお越しをお待ちしております!!」ってね。

 合宿中とにかく温泉に入って、美味いものを喰う 普段ディナーライブを行ってる浜松のヒルマンや三河のうなぎ、寿司 うどん、ラーメン、イタ飯、などなど 安くて美味いものを食べつくすのだ(笑)
エージのツアー日記は食べ物のことばかりだからな~~~

そしてその総集編として、土曜の夜 浜松出身のシンガーききまたく&フジモリヤスシ2人が企画したライブ、浜松エスケリータ68で行われた。
良いライブ企画だったな~~ 彼らの熱い思い、ジュンヤのひとり立ち、そしてエスケリータの看板娘まきちゃんの上京、テーマ卒業、俺とエージからの仰げば尊しは今回の合宿をすべて物語ってる1曲になった。後はイェ~~~~~~、と永遠で幕が閉じる筋書きはその通りの大盛り上がりで終わることができた。

楽しかったな~~~また秋かクリスマス前にやってくるんだな~ サンキュージャパンは満開の桜の中 走り去っていった!!じゃんじゃん!!

翌日気分を変えて名古屋に向かった。久々のホグワッシュ 
俺達2人が似合う場所、カントリーパブ、豊橋のアンクルトムっていうウエスタンパブでホグワッシュは生まれた。としなりとは20年一緒にやっている。昔は何人もメンバーがいてツアーなんかもしたけど、今では2人でやることも少なくなった。今年最初のライブ、このまま腐れ縁で続くのかな?? ひさしぶりだから見たいってお客様もきてくれた。ありがたいな~~ 
お互い音楽をやめることはないから、また気分でやるかもしれないね。
とにかく自分は聞いてくれる人がいるかぎり歌っていくのだからさ!!

今週から名古屋テレビ塔ミセスハートは木、金曜の夜7:00~9:00の間になりました。
会社が近くの人、遊びついでに栄に来た人、もちろんババロア目的の人も楽しんでチョイ飲みしていって歌も聴いてもらったらうれしいです。是非おこしくださいね~~~~

そして
週末横浜妙蓮寺とあざみのでライブです。是非是非まってます!!

 
[PR]
by hogwash | 2007-04-02 17:19 | ■ 富安だよ~♪