富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

OLD FRIEND

25年らいのつきあいのあるギターリスト北川涼との週末ライブ 楽しかったな〜〜
彼は僕が東京にいたころ、一緒にバンドやってた仲間 僕が帰郷して暫く連絡もしていなかった。
ルースターっていう東京のライブハウスのHPを検索していたら名前を見つけて再会、ライブをしたのが4年前
彼のギターは健在、いやもうその何十倍もかっこよく進化していた。きっと彼も俺がずっとやっていたことを喜んでくれただろう〜

そんなわけで東京方面にいったときには、ギターを手伝ってもらっているから、たまには呼んで中部でライブをしてもらおうっことで企画した3箇所だった。

初日は豊橋のカフェアグレアブル 以前杉原テツと一緒に涼もきたところだ。
普段よりもちょっとお客様が少なめだったけど、本来の定数でゆったりのんびりの良いライブになった。
親父二人にパーカッションの哲司が加わったサウンドは赤岩口の市電まで聞こえていただろう!!
4周年おめでとう〜〜〜のアグレアブルの可愛い女子達!!!!

翌日昼は日曜日の午後のハートフルジャムセッション テレビ塔下の企画
ちょいと雨上がりで寒かったけど楽しい空気が桜を待つセントラルパークに流れた〜〜

そして夜は 名古屋の親父ミュ−ジシャンの店 リトルビレッジ ココも以前西村ヒロと一緒に涼は来てる店
その時来ていたお客さんや僕のライブに来られる人達で小さな店はいっぱい。
サプライズで唄った若手ストリートミュージシャン今ちゃんの発展途上なフレッシュさも手伝って、旧い友達のセッションは良い感じだった〜〜 

またこっちに来て旨いもの喰って良い音楽と良い仲間とのセッションを楽しんでもらいたいよ、宜しくな!!

さ〜今週は高田エージと。 木曜日の豊橋の企画 あるお店(つつじヶ丘のソーナイス)を借りて、僕とエージの2人が営む店『club Bulan』そこで繰り広げられる一夜限りの店 そんな企画でお贈りしますので是非是非きてちょ〜〜〜〜〜

そして土曜日は浜松のエスケリータ68 エージとききまたくのイベントにゲスト参加します!

4/1エープリルフール ひさしぶりのホグワッシュ としなりと楽しいジャイブコーラス たのしみにきてちょ!!
名古屋本郷のアルマジロは旧い木わくのバーボンが旨い店、ひさびさコーラスできるな〜〜〜うれしい〜〜〜〜〜!!! 
[PR]
by hogwash | 2007-03-27 11:54 | ■ 富安だよ~♪

春なのに~寒~っ!!

暖かな冬だったのに,ここに来て寒さが戻ってしまった~~~ね!!
先週は浜松のビストロヒルマンでとくべんを迎えてのディナーライブだった。
ひさしぶり湯川とーべんとあったんだが、あいかわらずのバンドマン!
督夫との親父アコースティックロックユニット「とくべん」は健在だった~

30年以上がんばって音楽やってるってことはすごいこと、そう思うライブだったな。
余裕で楽しんでライブしてる、小さな音量の中のビート感と1音の丁寧さ、歌に対する考え方、
バンドってのはただリハーサルして、それを発表するといったことではなく、いかに自分達のメッセージや音楽観をお客に伝え、楽しんでもらうエンターテイメントに徹するか、見せ付けられたのだった。 若いミュージシャンではこうはいかないよね~~~ 
ロックディナーショー、おもしろかった~~~~~!!!!!

そして週末土曜日は先日初めての場所瀬戸の商店街ライブ、今回は歩いてる人が少なかったせいか、客数はまえほどではなかったけれど、たしかな手ごたえを感じた。もうこうなったら、しばらく月1でやっていこう、どう変わっていくか、古い商店街を歩く楽しみの一つにそこにあった、そこでしかできないライブ、おじいちゃんから子どもまで楽しめる、そんなイベントにしていきたいな~ 来月は4月15日の日曜の昼だよ~~~ 一度懐かしいアーケード商店街にきて、3丁目の夕日の主人公になってみませんか??

そしてその夜 名古屋のジムズプレイスにハーモニカのチャンプ山田の誘いで遊びに行った。
チャンプの友達のハーピストのイベントで3バンドでていた。 
ロバートジョンソンやレイチャールズをギターとキーボードのデュオ、オールドジャズ~ラグタイムブルースのギターとハープのデュオ、の演奏が続き、最後にやったのはトビー前田とチャンプのユニットB-TRAIN いや~よかった!!久しぶりに良いライブマンにあったな~~

トビー君は以前浜松であって、この日は2度目 ちゃんとライブを見たのは初めてだった~
ギターも歌もおしゃべりも実にいい、お客様の空気をちゃんと読み、楽しさの中ちゃんと構成している。これはいっぱい場数を踏んで、一人でやってきたからできること。プロフェッショナルだな!!そう思えるミュージシャンだった。 またこんど一緒にやりたい!!ってね。

そして翌日はミセスハート シノノメソラを迎えてたのしい日曜日、寒かった~~~~
でも良い空気がテレビ塔の下のカフェに流れ、コーヒーとババロアを楽しむ人、立ち止まって聞く人でにぎわった~
4月からは木、金の夜7時~9時のナイトタイム 会社帰りにちょい飲みカフェライブをおこないますので楽しみにしてくださいね~~~

さて今週末は土曜日東京で活躍のギターリスト北川涼をむかえて、豊橋赤岩口のカフェアグレアブル、翌日曜は昼ミセスハート、夜は今池リトルビレッジでライブです。
ぜひ是非おこしくださいませ!!!!
[PR]
by hogwash | 2007-03-20 10:02 | ■ 富安だよ~♪

おもろい店

旅をしていると楽しくておもろい店があるものです!
先週水曜日大阪は茨木市のおもろい店「イーハ」でライブでした~
11周年のイベントってことで京都のクロマチックハーモニカ奏者あらいなおこと呼ばれてきました。めちゃおもろい女将さん、演劇好きで(もちろん宮沢賢治ファン)、常連さんたちが演劇やったり、朗読したり、料理つくったり、絵を教えたり、カフェでもあり、カルチャースクールみたいでもあり、ギャラリーだったり。とにかく女将がやりたいことをみんなで作るってのがコンセプトの店である。
パーティーは食事をしながら(今回の目玉はオリジナルはげ弁当付なんだけど全て自分達の手作り、旬の野菜や無添加のものばかりでめちゃうま~~~)スタッスによるパフォーマンスとぼくらのライブが繰り広げられた。3人の楽しい朗読に僕らも参加、コラボレーションはいい感じになった! もちろんライブは大盛り上がりのうちに幕を閉じた。
お店とお客さんの垣根を越えた生活に密着したほんとうに地域に根付いた良いお店イーハ また行きたいものである。
 
そして翌日木曜はオフ、京都の老舗喫茶六曜舎 高校の時京都音楽喫茶めぐりをしてたころ行ったきり、久しぶりに飲んだコーヒーはあいかわらず美味しくて懐かしい味がした。その夜は京都の先輩ミュージシャン北村謙さんと一緒に食事をした。あおちゃんも最近一緒にライブしているってことで楽しい時間、音楽談義に花が咲いた!!

金曜日京都の御所ちかく「スローハンド」でライブでした。ここはもう8年くらい前に中野督夫と一緒にきて、それから何度と来ているんだけど、ソロは久しぶり~常連をふくむ いっぱいのお客様と楽しい夜だった、オーナーの佐野君と京都に来るといつも泊めてもらっている中村こーちゃんのユニットの演奏があり、ひさびさの佐野君のポップな歌のオープニングと、この日長野ともみちゃんっていう若いフォークシンガーのゲスト演奏があった。彼女は、なかなかしっかりした歌とギター、雰囲気ももっていて、どんどんライブをこなせばきっと良くなるっておもった。久しぶりにちゃんと歌ってる若者、応援してあげたいな~~~

そして関西ツアー最終日おっさんの店  ここはなおちゃんと何度か企画しているユニークな店
、所狭しとおっさんの趣味グッズ、ほとんどがチープで可笑しいものばかり乱雑に並んでいる。客層も大学生や若いフリーターが多くふだんの僕のライブでは考えられない若さ(笑)
今回は狭い店に立ち見が出るほどの大盛況、ありがたかった~~~~~オープニングの常連高校生のササピー、あいかわらずのアートバフォーマンスはこの先おもしろくなりそうな少年、
そして前日に続いてともみちゃん そして僕となおちゃんで幕を閉じた。

全国いろんな楽しい店でこうしてライブできて、いろんな人達と友達になり、また新たな出会いにつながる。ライブハウスでは考えられないお客様の広い間口から次に展開していく。そういった人と人が出あって文化が生まれていくのはこういうことなのかな~~~ってね!

日曜は京都を朝早く出て名古屋に、恒例のミセスハート 紙芝居屋のたっちゃんとバイオリンの奏チャンとのセッション 久しぶりの自転車にくくりつけた紙芝居屋が栄のど真ん中に出没、なんともいい感じの空間が生まれたのだった。

さ~今週は14日ホワイトディ浜松のビストロヒルマンでとくべんを迎えて贈るディナーライブ、そして週末土曜昼瀬戸の銀座商店街のゲリラライブ、 夜は名古屋の友達のライブに乱入~~~
そして日曜はミセスハート 盛りだくさんの楽しいことがまってるよ~~~~ん!!あ~やめられんわ~~~~~~~~~~~~!!!!!
[PR]
by hogwash | 2007-03-12 19:36 | ■ 富安だよ~♪
駅前や商店街で歌ってるストリートミュージシャン 自分の歌を町を歩く人に聞いてもらうのを目的とした行為 しかし聞いてみるとほとんどの若者達は自分の歌を聴いてもらうってことより勝手に歌ってる感じがする。大道芸的に人を参加させ楽しませるのが本来の姿、立ち止まらせて帽子やカンカンにお足をいただく。だからこそTPOにあわせたクオリティーがないと、ただの流しっぱなしのうるさい音ってことになる。

先週の土曜日昼 瀬戸の古い商店街でライブをたのまれた。そこは空いた店舗を安く借りて、往来の人達を店の中に引きずり込むっていう企画、これはかなりやりがいがある。
慣れてないせいか、なかなか入ってこない、もちろんお年寄りや家族連れが多く、若い人は少ない、しかも有料!しかしやってみるとこれがけっこう面白い。難しいけどほんに実力が試される。1時から4時までの間でのべ20人くらいの人がお金を払って楽しんでいってくれた。
自分の中で新しい試み、今月は17日もやってみようと思っているよ。

そしてその夜は藤が丘ウエストダーツクラブでチャンプ山田やストリートフォークデュオのブラザーチップと楽しいライブができた。この日は昼から夜までなんと60曲以上歌ったことになる、ひえ~~~~ 疲れた~~~ お客をキャッチしながらのライブはそうとう神経を使うので体力勝負だね~~~~

翌日の日曜テレビ塔ハートフルジャムセッションはゲストに静岡のミサト&シンをゲストに向かえ素晴らしい春のぽかぽか日曜にふさわしい爽やかなライブになった。
この場所もフラット遊びに来たお客様は座ってお茶しながら音楽を楽しんでもらう場所
お店なんだけどストリートのようなスタイル そこはストリートから這い上がってきたミサシン
素晴らしいパフォーマンスだったね~~~
と同時にテレビ塔の企画でJIPFMの企画の月1イベントも重なった。なんと昨夜いっしょだったブラザーチップがゲスト、若さいっぱいな演奏とさわやかなパフォーマンスでとてもよかったけれど、音量が大きすぎてお祭りイベントのようだった~どうしてイベント屋のやることは、こんな事しかできないのかな~~~?????はっきりいってテレビ塔の下も運動場も選挙もなにもかも同じ、そんな感じがした。本来一番大事なことに気が付かず、音を出せば人が集まってくる?なさけなくなるよね~~その場所はどういう場所でなにを提供し、そしてお客様に楽しんでもらうっていう本来のコンセプトすら分かっていないイベント関係者、こんなんで仕事になるんだ???ほんとうに悲しいな~~って最近ぼやきの多い僕でした~~でも僕達は楽しかったからいいけどね~~~~ジャンジャン!!!

さて明日から関西ツアーといっても茨木と京都2日 のミニツアー あらいなおこと一緒にがんばるぞ~~~~~おおっ!!
[PR]
by hogwash | 2007-03-06 18:44 | ■ 富安だよ~♪