富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポンタンカナ〜〜〜

2/23 名古屋の楽喰”っていう洋風居酒屋のパーティールームでのイベント シノノメデュオと一緒でした。 この日オーナーの山さんが何店舗もある店をすべて暖簾分けするってことでのおつかれさん会 名古屋の有名飲食店のオーナーが勢ぞろい だから全てお客さんは男ばかり(悲笑) :::トホホ!! しかしたのしいライブにみんなご機嫌でした〜〜 ギャラ以外に投げ銭もいっぱい!!さすが社長!!!俺達げんきんなミュージシャンだね〜〜(笑):::ウシッシッ

2/24 豊橋に戻っていつもライブ企画してもらっている雑貨屋ジェントリー、そのとなりのカフェ聖がライブ会場 いつもいっぱいのお客さま 、ここは前日とはうってかわってほとんどが女性(嬉笑) 今回はゲストにあらいなおこ率いる女子バンド『セサ女バ』 クロマチックハーモニカ世界チャンプのなおちゃんとピアノのよしえちゃん、アコーディオンの由美ちゃんの3人 そしてジャンベ奏者の内山てつじを迎えて3時からのお昼ライブ とても良い雰囲気 ジェントリーのオーナー式古さんのお客さまを呼ぶ力にはいつも脱毛?いや脱帽!!セサ女バの演奏はばっちり〜〜だった〜 
 そしてその夜はクリスマスでサプライズライブをした豊橋の鉄板ステーキハウス『シカン』へ行き、またしても突撃ライブ カウンターから個室までサプライズな演奏にお客さまは大喜び
おじいちゃんの誕生日をお祝いに来ていたお客様は特に感動してくれたよ〜〜〜美味しいもの食べて歌って幸せ〜こういう時音楽やってて最高!!!っておもうんだよね〜〜〜(それって卑しいのか?笑)

翌日は僕はまたも名古屋ミセスハートのオープンカフェライブ  バイオリンのかなでちゃんと一緒にすっかり春日和の日曜日 テレビ塔の下はまるで日本じゃないみたいな雰囲気 毎日がこうなってほしいって思うよね〜〜 そしておわり次第三好にある喫茶店『ヘリテイジ』にかなでちゃんと向かった。ここは以前ホグワッシュでも演奏したことがあるウッディーでオシャレなログハウスである。 
  前日一緒だったセサ女バのライブに参加、60人を超えるお客さまでいっぱい! 去年下呂温泉のライブに来ていたお客さんが企画してくれたのだった! そのときはアンポンタンカナだったけど、今回は督ちゃん留守のポンタンカナでも演奏したのだった〜
全国でそういった人達に支えられて僕達は歌わせてもらってる。 ほんとうに感謝!
三好という小さな町で頑張ってライブを企画しているヘリテイジのマスターにも感謝
、とても喜んでくれていてよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週末は瀬戸の古い商店街 アーケード街の中の玉子やカフェで昼ライブしてその後名古屋藤が丘ウエストダーツクラブ そして翌日はミセスハートで〜
今年は暖かい日が続いていますね〜〜 もう本当に春だね〜〜〜みんな外へ出ようね〜〜〜〜!!!!  
[PR]
by hogwash | 2007-02-27 16:32 | ■ 富安だよ~♪
バレンタインライブを終え17日は岡崎の中野督夫のライブに参加した~
ジェームステーラー好きな岡崎のブティックのオーナーが楽器屋さんのライブスタジオを借りての企画 たくさんのお客様だった~ ジャズの町ってかってに思ってる岡崎はあまりにジャズ以外のライブがない、一部の人のジャズ好きが何箇所かでやっているんだが、今の若い人達はぜんぜん思ってなく、いろんな音楽がききたがっているのにね~~なかなか入っていけない感じがある。同じ三河でも西と東ではちょっと文化が違う、僕の生まれた豊橋は東三河 岡崎は西三河 方言も味覚もちょっと違う でも外からの人には分からないだろ~ケドね(笑) でも企画した寺尾さんや何人かの人は少しずつ変えていこうなんて話でもりあがったのでした。がんばって岡崎を盛り上げていこう!!

18日はお昼いつものミセスハート 今回は若手ストリートフォークのブラザーチップをゲストに楽しいテレビ塔の午後をセッションした~~若いっていいな~~~って改めて思い知らされた~~~笑

そして終わり次第車で1時間半走って三河湾沿いの吉良のたらそっていうお洒落なカフェ テラスは三河湾を一望、おしゃれなデザインの店舗 そこで2ヶ月に1回のチェロ奏者杉浦薫の室内楽 そのゲストで僕とバイオリンの大竹、ぼくでいいの????って感じかとおもったけど、やりだせばいつものライブに。はっきいりいってクラッシックだけではってことで薫さんも呼んでくれたのだからね~ しかしお店としてはどうなのかな~ジャズとクラッシック好きのオーナー はたしていいものか?お客さんはいっぱい、すごく喜んでくれたけど~~~オーナーはいなかった(笑) しかしみんなスタイリッシュな音楽企画がすきなんだね~~~ 良い音楽いっぱいあるのに形や権威にちいさなライブにもあるんだね~ コンサートホールの音楽とは違うからおもしろいのにね~~~

翌日19日は下呂温泉 昨年あんぽんたんかなでお世話になった下呂のGoo連帯の会長からの依頼で作り酒屋のイベントでバイオリンの奏ちゃんと行ってきました。
美味しい酒にのんべ~の彼女はウキウキ~~~ 地元のディープな世界 こんな仕事してるから味わえる幸せ 美味しい料理 温泉 音楽 そしてできたての純米酒 下戸の僕は酒蔵にはいって見学してたらふらふら~~酔っ払っちゃった(笑) 宴は夕方から夜遅くまで みんな幸せそう~ そんな人情と優しさの下呂の町 最高!!! また秋に贅沢な時間をつくってもらえそうだよ~~ありがたや~~~~~~~~~!!!
[PR]
by hogwash | 2007-02-21 20:04 | ■ 富安だよ~♪

昭和なライブ

2月10日名古屋は新栄のディープな飲み屋『きてみてや』に名古屋のミュージシャンの河合ケンからの誘いで唄ってきました。  カウンターと小上がりの座敷きの店、なんとも言えず昭和レトロな感じ まるで流しのお兄さん!って感じで楽しかったな〜〜 バイオリンの藤川も一緒にお座敷投げ銭ライブ、けっこういっぱいギャラあったな〜〜〜笑

翌日はこのメンバーでテレビ塔のハートフルジャムセッション 寒かったが良い感じでカントリーテイストと昭和歌謡でとても良い雰囲気、通りすがりのお客さまとも盛上がって、良い日曜の昼下がりのイベントになった。

さてそのあと名古屋を後にし、豊橋まで走った。ファンのお客さまで治療院の整体の先生の企画で豊橋のダウンタウンにある旧い鰻や 『住吉』 楽しい夫婦と娘さんで切り盛りしている店である。 大阪出身の親父と東京浅草生まれのおかみさん その2人が37年前に僕の故郷豊橋で開業したんだと。
もう昭和30年代の香がプンプン 僕と藤川とで大盛り上がり、本当に美味しくて楽しいく懐かしく、良い時間を過ごした〜 堀田さんありがとう!!第二段は8月 みなさん是非来てみて欲しい店だよ〜〜〜〜〜

そしてバレンタインデー 本拠地モイモイの今年初ライブ 常連さんと一緒に楽しんだ〜 この日は豊橋のバイオリン大竹広治と浜松のジャンベ奏者 内山哲司と一緒にラブソングを中心にいろんな曲を唄ったんだった。
またまた気紛れジャイブな夜 久しぶりの雨と霧の湖畔はちょっと幻想的 素敵なバレンタイン〜 チョコもらって喜んだオジサンでした!!!!

さて土曜日は岡崎でトクオのサポート、そして日曜日は名古屋のテレビ塔の昼ライブの後 吉良にある素晴らしいカフェ『たらそ』でチェロの杉浦薫企画 室内楽のメンバーで僕と大竹 さ〜てどんな室内楽になるのか??? 笑
ぜひ週末もよろしくで〜〜〜っす!! 
[PR]
by hogwash | 2007-02-15 01:49 | ■ 富安だよ~♪
3日間のオフは久しぶりにあう友達に会ったり、懐かしい場所をふらふらぶらぶら楽しんだよ~
そして2月1日高田馬場のグラスオニオンでした。ベーシストでありシンガーソングライターの池間史規をむかえ、そしてスペシャルゲストにあらいなおこ (翌日から東京でライブだった)もきて楽しい時間を過ごした。なんとお客にシンガーが多い事 阪本正義(この日PAを手伝ってくれた)そして夢野カブ、持田ヒロツグ&カッパちゃん夫婦など みんなにもちょいと歌ってもらったりで、なんか地元でやっているような感じ ほんとうにめちゃ楽しくって興奮さめやらぬって感じで遅くまで打ち上げしていたのでした~~~マスターの米ちゃん ありがとう!!!!

そして塒は大学時代の友人宅(彼の家は当時1年のうちに200日くらい入り浸っていた)、にお世話になり翌日ちかくの西川口ってこともありのんびりさせてもらった~タツミありがとう!!
夜7時ころ浪速のてつが迎えに来てくれて一緒に如何屋ってライブスナックに出かけた。
ここは大学時代の先輩も常連でよく来るところである。

オーダーも自己申告 だれがお客で誰がお店の人なのかわからず(笑)おかしな店、いろんなミュージシャンが出演している。 一緒にツアーにいく鬼頭つぐるも来ていた。彼も翌日ライブをするってことだった。 最初浪速のてつがおかしいトークとかっこいいギター、やさしい歌、そして友達のウォッシュボーダーのべんちゃんもきていて楽しいライブだった。そのあと僕もみんなに手伝ってもらって気ままなジャイブをたのしんだ。チャージは投げ銭けっこうたくさん入ったな~~
また今度ソロでってことでマスターと約束して店を後にした。

もう一晩泊めてもらって翌日は独協大学のサークルのイベントで赤坂のライブハウスを借りて日頃の練習の成果を発表ってことで80人近いお客様と出演者が集まった。
僕はゲストってことで参加なのだが、当時のメンバーとセッションしたりして楽しんだ!
60近い先輩や30代の後輩まで楽しそうにsing outしていた。 もちろんそんなときには欠かせない曲singout songを気持ちよく歌わせてもらった~~
僕は翌日昼名古屋テレビ塔のライブのため夜走りで帰ったのだが、8日間にわたる関東ツアーは無事終えることができた。 今回は全て沢山のお客様に囲まれていろんなミュージシャンと楽しくライブできた~~51歳を向かえ自分がこれからどうしようっていろいろ考えさせられ、でもライブを通して人と人をつなげる、そんな役目が自分のすることかな??なんて思いを胸に夜の高速を走らせた。

そして名古屋のテレビ塔下のハートフルジャムセッション 風のため寒かったがゲストの若手ミュージシャン満福旅団のメンバーとのジャズセッションを楽しんだ。
同時にテレビ塔企画のジップFM協賛のイベントは若手の津軽三味線兄弟の演奏だったが、なんといまいち品がない演奏とパフォーマンスにがっかりしたのでした。企画屋さんが少ない予算でやることだからしょうがないけど:::なんかむなしいね~~~~

ってなわけで今週末は土曜日名古屋新栄のきてみてやで河合ケン&藤川のニコライ&ニコラスのライブに参加 そして翌日曜日のハートフルセッションは同じメンバーでテレビ塔の下昭和歌謡シリーズで楽しむよ~~~そして終わり次第豊橋のうなぎやさんでライブ 僕のファンの治療院の先生の企画で美味しい音楽で楽しんでもらいます。是非スケジュールをみてお越しくださいね~~~~
[PR]
by hogwash | 2007-02-07 00:03 | ■ 富安だよ~♪