富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お江戸ミニツアー

急に寒くなって今プロデュースしている名古屋のテレビ塔下のカフェミセスハートのオープンカフェライブもさすがに外はキビシイ~ってことで店内でやる事になりました。 本当は冬でも暖をとりながらのアウトドアライブも欧米みたいでいいな~って思っていたけど、テレビ塔の企画では難しいってことで残念ながら春までインドアライブになりました。 ほんとうにミセスハートには感謝 お客様もフリーで音楽を楽しめるなんて今までの名古屋のカフェではありえないことだと思っています。ってことで金曜日はそのライブを終えその足で関東入り
 翌朝11時、銀座は僕の出身の獨協大学の同窓会で運営している独協倶楽部でのライブのための仕込み。名古屋のど真ん中から東京のど真ん中なんてど田舎にすんでいる僕としてはびっくり~~~だよね(笑) 後輩のまりこさんからの依頼で実現したこの企画 2時スタートのカフェライブ 珈琲焙煎職人さんや写真家の人またまりこさんが企画するアロマテラピーや歌などとのコラボレーションが今回のコンセプト いや~盛りだくさんで3時間に及ぶパーティーは予約の人でいっぱい、ゴスペルをやっている人達やマジ君やゑつみさんといったミュージシャンの友達も遊びに来てくれていろんな歌をいっぱい歌いましたよ~~たのしかったな~~~
 でその夜は前回江古田で歌ったときのお客様の紹介でこれまたお洒落な町恵比寿のかっこいいバーでアンプラグドライブ 10人でいっぱいの小さなお店 カウンターの中や通路で歌い、まるで現代の流しってかんじ。 友達ミュージシャンの高田エージも遊びに来てちょっと歌ってくれたしで面白い夜になりました~~ しかし長い一日だった~~~(笑)

 翌日は今度はうってかわって東京の下町足立区江北のビューティーサロン増川 大学の先輩でもあり、昔のバンド仲間でもあるしゅんちゃんの自分の店での企画 近所のオバサマや友達など小さな店ながら満員のお客様で賑わい オープニングでしゅんちゃんバンドが楽しいロックを聞かせてくれた~今回は彼の大好きなディランオンパレードでうれしそうだった~~
奥さんの誕生日ってことでも大盛り上がり おばあちゃんまでが歌ってくれたり、気分はハッピー まさに江北が幸福になった~~~ってさ(笑)

 さらにもう一日と欲張って今度はお江戸の歓楽街新宿マローネ 前回のお江戸ツアーの空き日に杉原テツが呼んでくれたお店、その時に決まった店である。 いろんな知り合いのミュージシャンがでているから安心していたんだけど、初めての店は集客も難しく10人強と寂しかった~ システムもお江戸商売??っていうのかなかなかシビア、おまけにチャージのほかに2オーダー、常連のお客様もなく、こっちで全て呼んだお客様ばかり。芸能界的なかんじで僕の普段のスタイルとはちょっと違うかな????? ま~相手もこいつ違うって思っているだろうね 
いろんな場所でいろんな考え方があるな~~って勉強だね(笑)

とにかく今はどんなところでもがんばってやってみて自分のスタイルにあった場所を探していこう~って帰りの車で思ったのでした!!ジャンジャン~~~

ってわけで今週は後輩の鬼頭つぐるとの西ツアーが始まります。ハードですががんばるぜ!!!!是非お近くの方きてちょんまげ~~~~~  
[PR]
by hogwash | 2006-11-22 20:09

古いものは新しい~

11月11日 小坂井町のギャラリーカフェ茶廊藍での豊橋色男??3人衆のライブでした!
100年前に建てられた民家を改造したおしゃれで素敵なスペース 杉浦薫の優しく色っぽい?音色 大竹広治の座敷で正座して弾くモーツアルトといっしょに楽しい歌を歌わせてもらいました。 たくさんのお客様に来ていただきうれしいかぎり。 地元で地元のミュージシャン楽しめるって最高!! それも古い建物はほんとうにそれだけで力があるな~~ 人の笑いや感動が家を喜ばすっていうか、人が集まってくる、気が集中する場所なんだな~~ 音楽ってそういうなにかを誘導する力があるんだってことを肌でかんじた。 無機質なコンサートホールやライブハウスでは絶対に出せない優しさ、なつかしさ、人の温もりが自然とプラスされ音が良いとか演奏しやすいなんていうことをはるかに超えた素晴らしさが存在する。
 最近そういった場所で歌う事が多くなった、来月やる犬山のカフェ風や常滑大野町のきょう屋なども古い町屋造りのお店なんだ。全国各地そういった素敵なところがまだいっぱいあるんだよ~~ 皆さん コレを機会にぜひ会場をもたのしんでもらいたいな~~ きっとその近所もいいところがあるので早めに来て散策するといいかもね~~~ おすすめだよ!!

12日は名古屋の障害者の施設の文化祭 そしてその夜は藤が丘ウエストダーツクラブでライブ 13日は同じく名古屋の名駅ちかくの鉄板焼きのお店がオープン、そのレセプションでバイオリンの奏ちゃんとひと暴れしてきました。 

さ~今週末は東京ミニツアーです。学生時代おせわになった先輩や後輩に助けられてライブしてきます。 18日夜遅く10時から恵比寿の木村バーっていう場所で僕の歌のファンの方が企画してくれた小さなバーでのミッドナイトライブや20日は先日杉原テツの誘いで歌った新宿マローネで楽しい時間を過ごします。ぜひ関東の方はおこしくださいませ!!! 
[PR]
by hogwash | 2006-11-16 13:13
11月は学校公演をかわきりに様々な場所でのライブが続く。年末まで怒濤のいきおいです!
レギュラーのテレビ塔ミセスハートはもちろん 地元、関東ツアー 鬼頭つぐるとのツアーなどめじろ押し
その間に企業から依頼の営業など とにかく毎日歌ってる そんなかんじです。
11/4の豊橋のカフェエルグレコは僕よりちょいと年上のママの店 団塊の世代むけの懐かしい感じのフォークライブもたのしかったな〜〜 常連客でもあるブルースハープの細野君も飛び入りしてくれた。彼も最近がんで体調を崩していたけどなんとか復帰してイイ味をだしてくれた〜〜な〜〜〜 オジサンもがんばってるね〜〜〜って!!

2〜3日オフがあり地元のいろんなお店にいってライブも決めたり、久しぶりに人のライブにいったり。
昨日は厚木で京都のジュスカグランペールとライブでした〜ひさびさ彼等の素晴らしい演奏といっしょに楽しんだよ
最近化粧品のコマーシャルでかなり有名になってきたよ〜 仲間が売れて行ってるのはとてもうれしい!
厚木のホテルでの企画は25年らいの知り合いの社長さんの企画 地域の人達に身近に音楽を楽しんでもらえるようにと会社の利益を還元 かなりおおがかりなイベント メインはラスベガスからのエルビスそっくりさんを迎えて楽しい夜でした。 ちょっと残念なのは普段の僕達のミュージシャンの付き合いとはちがった感じであまり一体感がないこと。
 もっとおもしろくできるのにな〜〜〜なんていつものプロデュース癖がついついでてしまってそんなところをみてしまう。音楽のチョイスやミュージシャンにもっと考えさせればほんとうにいいイベントになるはず!
とても熱い気持ちの社長なだけにそう思ったんだ〜

さ〜今日は町づくりイベントのゲスト、明日は茶房藍でチェロとバイオリンとライブ。明後日は名古屋の福祉施設のイベント後藤が丘のウエストダーツクラブでライブ、まだまだ続きます。
是非みにきてちょ〜〜〜〜〜
[PR]
by hogwash | 2006-11-10 12:13

学校公演

今日は朝から久々の学校公演でした〜
場所は豊橋市立中野小学校 朝9:30にセッティングをはじめ、10:40〜ライブスタート
この日は最近学校で買ったラテンパーカッション(ボンゴ。コンガ、カウベル、サンバホイッスル、クイーカ、カバさ等)を使って楽器紹介をまぜてのライブコンサート 全校500人や父兄が見守る中 楽しくいいライブになりました。
 とろあえず全校生徒に触らせる時間がないので、先生に参加してもらって、簡単なサンバ風演奏をした。みんなちゃんとできないといけないって意識が強くて、でも即席でちゃんとできるはずないので、かんたんなフレーズを決めてその場でのセッション。なんとか楽しく先生も生徒もイイ時間をすごした。
だいたい学校は国際交流とかいってこういった楽器をすぐ買っちゃうんだ、だれも見た事も触った事も無い人、先生達がすぐにできるしろものではない。音楽の先生も教わった事無いものはできないっていってひとにまかせるのはどうかな??って疑問をもったし、この楽器達をまたケースに入れて年に一度つかえばいいって考えが当り前になっている。
 校長先生にこんなものは遊びでやるものでしまっておくものじゃ〜ないんだよ!子供触らせてなんぼのもんじゃ〜!!って言ったんだがあまり分かっていないな〜?? とにかく皆におんがくをたのしんでもらうためにいつでも触らせるってことが大事。けっして上手に叩けなくても〜 でも先生は完璧に弾かないといけない!!って思い込んでいでる。楽器を持ってみんなで演奏するととにかく楽しい。カンタンでもいいしだれでもすぐに音を楽しむことができる打楽器はへたくそでもゼンゼんいいんだよ〜 とにかくさわることが大事。そんな提案をしてきたよ!!
 生徒達に遊ぶ楽しさがすこしでもつたわってくれたらいいな〜〜 
[PR]
by hogwash | 2006-11-02 00:32