富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

関西ミニツアー

水、木曜日と名古屋テレビ塔下のオープンカフェ ミセスハートでのライブを終え
27日から関西ミニツアーに出発した。
京都南からルート1で大阪入り 夕方5時に南船場のペーニャに着いた。
ここはもう何度かライブさせてもらっている場所、オーナーのダイサクはじめ楽しいスタッフと美味しいペルー料理&ライブを売り物にしている。
 ダイサクはいろんな楽器をこなし、歌もうまいミュージシャンでもある。ライブは大物ミュージシャンもアマチュアミュージシャンもいろんなジャンルの音楽が毎日のように繰り広げられている。
 今回はソロ、だからのんびりとダイサクを交えての楽しいライブだった~ その夜は神戸に住む後輩の家にお邪魔して昔話に花を咲かせた。
 翌日は昼過ぎに神戸を出発、京都にむかった。初めての場所で早めにでたものだから、ちょっと早くつきすぎたので、最近ライブをちょくちょくやらせてもらってる『おっさんの店』に寄った。
ここは実に面白い喫茶店、ユニークなディスプレーとオーナーの人柄で、来るお客さんもユニーク、前回は春にライブさせてもらって、その時のお客さんからの紹介で今日のライブ場所が決まった。左京区にあるviva la musicaっていうアフリカンダイニングってかんじのお店、たまにライブをしている、小さなPAもあってなかなか感じの良いお店である。 オーナーはパーカッション奏者 リハのときにちょっと遊ぼうってことで気が合い本番もセッションをした。 その日はオープニングアクトの若いミュージシャン3人、あまりライブをしたことがないようで、お客さんはちょっととまどっていた。自分達はたのしんでいたようだったけどね~笑
 いい感じに自分のステージができたしオーナーの渡クンとも次につながる関係になれたことは
大成功って言っていいだろう。 片付けもおわったところであの中野督夫から電話あり、友達のお店の5周年パーティーの打ち上げに京都に来てるからってことで合流、あらいなおこちゃんもいて、楽しいサプライズな夜になった。クリエーターが多くデザインやファッション関係の人たちといっぱい話ができてよかったな~~~
 そして翌日はあらいなおこと一緒に深草にある『ざぶざぶ』ってお店でのライブ、アコーディオンの井川由美子やオーナーのジャズドラマー健三郎さんといっしょに楽しいひと時を過ごした。
またまた地元の人達と楽しんで良い夜になったな~~ 
 3ヶ月に1度くらいのペースで寄らせてもらってる関西ミニツアーはいい感じで幕を閉じた。
いろんなことを考えさせられた旅、帰り道は気持ちの良い興奮と反省など思い出しながらのんびり車を走らせたのだった!
[PR]
by hogwash | 2006-10-31 16:42

またまたさまざま

先週は木曜日 犬山の風っていう町家づくりの喫茶店に行ってきました。古い街並がのこる地域で、そこは月1でライブをおこなっている。フォークの大御所達が訪れては繰り広げている店、名物マスターと話して12月にやらせてもらうことになりました。たのしみですね〜〜〜
 名古屋のテレビ塔下ミセスハートもありましたが、天気もよくいい感じな夜でしたよ!!
そして土曜日は常滑大野町で昨年おせわになった北海道釧路近くの鶴居村ヒッコリーウインドのオーナーが展示会及びライブ&講演がありました。安藤誠の世界と題して彼の手作りジュエリーやお勧めのアウトドアグッズ他 そしてスローライフの講演 そして僕はライブに参加しました。 『カントリーライフなライブ』 同じ都会を離れて暮らす者同士の好きな音楽をカントリーな楽器で楽しんでもらおう!!そんなライブでした。 楽しかったな〜 また北海道にうたいにいくよ!!って約束したのでした。

翌日曜は豊橋祭り。 先日豊橋名物ヤマサのちくわのテーマソング『ヤマサンバ』 今年から始まったえ〜じゃないかパレードでアドカーに乗ってヤマサのダンスチームを率いてのイベント 豊橋出身のマツケンも参加 豊橋の企業のアドカーパレードで盛上がりました。 ちょっとはずかしかったけど、メークして乗り込んだちくわ号、はじまったらけっこう楽しくッて騒いでしまいました!! 写真みるのがこわいな〜〜〜〜笑

さ〜今週は水曜日と木曜日恒例のミセスハート 7:00〜8:00〜
そして金曜日は大阪船場のペーニャ だいちゃんまっててね!!
土曜日は京都初めての場所 viva la musica
日曜日は京都深草ざぶざぶです。
是非お近くの方はお寄りくださいませ!!
[PR]
by hogwash | 2006-10-24 14:38
歌芸一座あんぽんたんかな木曽路ツアーは本当に沢山のお客様に来ていただき、各地の素敵な仲間達に助けられ無事終えることができました。

初日は中津川のおしゃれなイタリアンレストラン『アニーホール』 京都出身のオーナーはクロマチックハーモニカのあらいなおこの友人でもあり、音楽好きな文化人、お客様もお年を召された方から子供まで幅広く、本格的な料理も美味しい、また奥にはカウンターもあり、ワインバーとしてセレブなお客様に人気の店 そんな感じの店だから一座もちょいとオシャレに。同郷のなおちゃんのホストで楽しい夜になりました。

そして翌日は飛騨高山の町の中にあるライブ喫茶『ピッキン』
督夫はいままで何度かやっている場所で、高田渡さんや有山じゅんじさん他そうそうたるミュージシャンが訪れる老舗である。普段からマスターを慕う地元のミュージシャン達や音楽好きな仲間達がお店を支えて素朴でほのぼのとしてカッコつけてないのがカッコいい!マスターの人間性のすばらしさがそれを物語っている。打ち上げも歌が飛び出し最高だったよ~~~~~~~この日は督夫を中心に進行していく、あんぽんたんかなのおもしろいところは、皆がソリストってことである。だから場所にあわせてホストが変わって雰囲気も変わって楽しめるんだな~ 

3日目 2年越しで決まった下呂温泉湯之島館 実はプライベートでこの老舗旅館に泊まったとき、ここはあんぽんたんかなでやるための場所って感じたんだ。以前督夫と2人で下呂はライブに来たんだ、そこにすばらしい仲間が集まってバンドを作っていて、その名前Goo連帯と命名したのが督夫であることから湯之島館ライブが実現した。地元の音楽仲間といっしょに良いライブになった~~ もちろん湯之島館に泊まり、露天風呂、おいしい料理、ロケーションに浸り最高な日になった。 
 それはそれは大正時代に建てられた素晴らしい建築、天皇陛下も泊まった事があるほど。
本物のレトロな旅館の会議室(レトロホール)がライブの場所 すてきなインテリアの中それぞれの個性が一つになった瞬間 時代を超えたなにかが生まれた。僕達の求めているもの、それはただ古いものをかっこいいってことではなく、ファッション的スタイリッシュな流行でもなく、ノスタルジックにひたることでもない。 本物は時を、世代を、空間を、全てを超えたところに存在していることを改めて感じさせてもらったことによって、歌芸一座あんぽんたんかなのこれからのやるべきことを確信したんだ。

 たんちゃんことあらいなおこは岡山でどうしても抜けられない仕事がはいったので最終日はあんぽんかなでやることになった。ついに千秋楽は半田にあるインテリア家具&雑貨&ギャラリー&カフェ 『一誠堂』  ここは3ヶ月前にファンの方からの紹介で新しい素敵な場所があるよ!ってことで初めて行って社長と話をして決まった場所である。その後何度か遊びに行って場所やコンセプト、オーナーとの意思を感じ取りながら創り上げていく自分のやりかた、それが見事にはまった感じだった。 古い本物は前日いっぱい感じた、この日はDo~(作る&造る&創る)~がテーマ 物づくりのおもしろさ、本物をつくるってこと。それはプロとプロのコラボレーション。 もの(音)を作るアルチザン 空間をつくるマエストロ 2つが手を取り合って作り出す魔法の空間、そんなことを感じながらライブを作っていった。
 一誠堂のオーナーも家具を作ることから建築まで、いやもっと空間までといった枠に収まらない発想で人生を楽しんでいる、僕らも同じ、ジャンル、スタイル、くそくらえの4人が作り出す空間  言うまでもなくライブコンサートは思った以上にお客様に喜んでもらえた。

先週の浜松 豊橋 そして中津川、高山、」下呂、半田 歌芸一座あんぽんたんかな 遠州三河木曽路の旅は無事大成功!!ほんとうに沢山のお客様、土地の人のおかげです。ありがとうございました!!
また企画していきますのでよろしくお願い致します~~~~ブログよんであんぽんたんかなを是非って方いましたらよろしくおねがいいたします~~~ではこれにて一件落着~~~~~~~~チョンチョン!!!
[PR]
by hogwash | 2006-10-16 14:00

プロデュースって???

 あんぽんたんかな2daysも無事終了、地元ってことで自分の企画しほんとうにたくさんの人に来てもらって良いライブができたことがうれしかった! 木曜からまた木曽路ツアーがはじまります!!ってことでその間2つの僕のプロデュースの仕事があった。
 10/8は美濃加茂の山奥のぽちの森ドッグランドで中秋夜奏ていうイベントのプロデュース
広いドッグランを使った野外ステージ、馬頭琴と和の音が森に囲まれた星空の下にこだましたすばらしいイベントになりました。
 ここは宝仙釜という陶芸家がオーナーのスペース 遊び心をもった素敵な人でその家族を中心にカフェとランができる広大な場所 犬の霊園、陶芸のアトリエ&ギャラリーが併設されている。 企画まえに訪れ打ち合わせと構想をし、スタッフの頑張りで100人以上のお客様が訪れ幸い天気にもめぐまれ(しかし想定外の寒さにはまいった 笑)大成功に終わりました。
リポーさんの馬頭琴 朋郎の和太鼓と篠笛 そして石崎くんの能と舞踏を融合させた幻想的なミーム そしてお客様も加わっての歌声が自然のリバーブが風に乗り気持ちの良いまさに中秋夜奏って言葉がぴったりの空間が生まれました。 

 翌日はうってかわって名古屋は栄のど真ん中 ナディアパークの中のホールで美容学校主催のヘアーショーのプロデュースでした。 岐阜のとある美容室の若い30人くらいのスタッフ達と作り上げたショーはとっても楽しく素晴らしいものとなった。昨日の朋郎&石崎に手伝ってもらい現代と過去の和 そして祭りをコンセプトにたった15分の企画 しかしアイデアのすり合わせ、音楽とヘアー&メイクのコラボははじめての経験だったけど自分にとってすごく刺激を受け、楽しい仕事になった! スタッフのリーダーが終了後感動して流した涙はわすれていた何かを教えてくれたんだ。

 今しきりにプロデュースって言葉がよく使われる。言葉の先走り、ただかっこよさにすり返られブランドやスタイリッシュなどすでに作られたものをもってきて並べただけのイベント、これはプロデュースって呼べるのかな?っていつも感じていた。最近そういた仕事依頼がちょっとくるようになりありがたいことなんだが、本質的なこと、主催者側との意識のコミュニケーションとお客様のことを第一に考えることが疎かになっているとおもうな~ 形ばかりのイベントはいままでの人にまかせればいいこと、でも僕は自分の納得できる友達的アーティストといっしょに作っていきたいと思っている。 べつにかっこいいことをやるつもりも無い、でも本来のかっこよさは追求し、世代を超えたわかりやすく身近に感じられるプロデュースをトライしていきたいな~~~~~

さ~木曜から4連荘のライブ ビジターとして良い音楽、エンターテイメントを伝えていこよ~~
素敵な仲間達とね!!みんな よろしくね!!!!
[PR]
by hogwash | 2006-10-10 15:12
ついにはじまりました~~~~
とざい~と~ざい!!!強力宴会ユニットあんぽんたんかなの遠州三河木曽路の旅
 初日は遠州浜松はめちゃおしゃれな企画 かっこいい北欧デザイナー家具のショップ『ディニッシュインテリアス』 ここは春ジュスカグランペールと組んで企画した場所 ぜひあんぽんたんかなでやってみたかった!! カジュアルフレンチのビストロひるまんのシェフ佐藤が腕をふるう出張レストラン 音食住のプロフェッショナルが手を組んでお客様に喜んでいただく贅沢でリーズナブルな企画 もう最高!!!
 こんなディナーショーがあってもいいよね~~それも一夜限りだもんね~~
ディニッシュからデンマークのブランドグッズのお土産付なんてのも憎いね~~~
ひるまんのワンプレートながら考えつくされた美味なメニューには頭が下がりますね~~~
そしてクラッシックから昭和歌謡までなんでもこい!の歌芸は舞台の上から下から練り歩き!
こんな企画はこの3組でしか成り立たないよな~~~ みなさんお疲れさんでした~~
お客様の満足された顔見てうれしかったよ!またこの企画は春にやりたいね~~

で昨夜は前日とはうって変わって三河豊橋の田舎の仕出屋さんでの宴会企画
ジェントリーの式古さんと組んで魚がおいしいと評判の魚七さんの宴会場を使って行いました。
楽しかった~~~あんぽんたんかな弁当は贅沢でリーズナブル 美味しかったな~~~
そしてこの日の目玉は送迎マイクロバスの中4人での演奏 ジェントリーに集合したお客様を会場まで連れて行くバスの中に乗り込んだ一座は魚七に行く道すがら車中パフォーマンスでお客様と最初から大盛り上がり!!!ばっちり企画もはまりました!!

この2日間だけでもめちゃおもろいのに、木曜からの4日はまたまた楽しくなること間違いなし!!っとそのまえに今夜はあんぽんたんかなとちょっと離れて美濃加茂の山の中 ポチの森ドッグランで馬頭琴のリポーさん&朋郎と僕とでお贈りする中秋夜奏会 山の中に不思議な世界をつくりますよ~~~ さらに明日はまたちがって名古屋でのヘアーショーのプロデュース!
毎日がぜんぜん違った楽しいことばかりでま~ど~なら~~~

ブログではうまく伝わらないかもしれませんね~~それなら百聞は一見にしかず!!
みんな来て来て~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
[PR]
by hogwash | 2006-10-08 09:38

残念!!な雨

今日から始まったテレビ塔下のカフェライブ 雨降っちゃいました〜〜〜残念!!!
しかしMrsHeartのオープンカフェではなく、オーナーのはからいでテレビ塔真下のだれでも入れるフリースペースで雨天の場合はそこでやることになりました〜〜 テレビ塔の関係者も来られていて、ここでいつも夜になると生の音楽がながれているってのはすばらしいことだよ〜〜ってことが伝わったらいいな〜〜 もう観光名所ってことだけではなく電波も文化も発信する名古屋のシンボルってことになったら素敵ですよね〜〜〜!!!

あと何年かしてこういったライブが当たり前になるような名古屋になったら最高!!その日がくること間違い無い!!
そんな先駆けになれば僕もオーナーもスタッフも幸せです!! がんばるぞ〜〜〜応援してね!!!

明日からあんぽんたんかなの始まりです。まず皮きりは浜松の北欧家具の素敵なお店ディニッシュインテリアス、そしてカジュアルフレンチの達人ヒルマン佐藤と僕らの3人のプロがタッグを組んでおおくりする音食住のコラボイベント
素敵なデザイン家具に座っておいしいワインと料理、そして新しい宴会音楽ユニット これは画期的などこにも真似できないクオリティーのあるイベントです。是非!!
そしてよく土曜は豊橋の昔からの仕事仲間&友人ジェントリー式古さんとの企画 こんな宴会待ってた!!そんな思いから仕出し屋の宴会場で繰り広げる歌芸(宴) これまたおもしろいイベントです。送迎バスから歌えや踊れや
あ〜〜楽しみだよ〜〜〜〜!!!
[PR]
by hogwash | 2006-10-06 01:31
今夜は三ヶ日の蔵茶房なつめでモンゴルの馬頭琴奏者リポーさんを迎えてのライブでした。
何度かここにはプライベートで遊びにきてくれたことがあるんだけど、ちゃんと演奏したのは今回が初めて。
ぜひ一度やってみたい!っていうリポーさんの希望がかなって、いっぱいのお客さまのなか楽しい秋の音楽会になりました。

 モンゴルの伝統曲や日本の歌、オリジナルまで歌を交えながら素晴らしい馬頭琴の音が蔵の中を駆け巡った〜
普段彼はコンサートホールや学校講演といった、お堅い場所が多く、なつめのような小さな場所は少ない、まして目の前にお客さまがかぶりつきで見るなんてことはめったにない。もともと宴会の席などで演奏する楽器なのだが、日本では民俗音楽って意識が強く、飲みながら食べながら聞くなんてことはもってのほか!なんていう殻を脱ぎ捨てもっと身近に楽しんでもらおう!!って感覚でのライブはリポーさん自身も楽しみながら、お喋りしながら素晴らしい演奏をしてくれ、きっとお客様もリラックスして聞いて貰えたとおもう。

これからもそんな感覚でいろんな音楽を楽しんでもらいたいってのが僕の目的、またこういったセッションもリポーさんと企画して行きたいと思います。

さ〜明日は名古屋テレビ塔のカフェMrsHeartのオープンカフェでライブです。7:00〜8:00〜 秋の夜長を美味しいワインでお楽しみ下さいね〜〜
[PR]
by hogwash | 2006-10-05 01:16

最近僕は都会派??

ここ2日ほど名古屋栄近辺のおしゃれなカフェでライブでした〜
10〜11月にかけて名古屋のど真ん中テレビ塔の下のカフェの演奏及びプロデュースの仕事が決まり、さっそくデモンストレーションもかねて名古屋のバイオリニスト黒田かなでとライブしてきました。いままでのふるい体質の観光的なテレビ塔から脱皮し、名古屋のシンボルとしてオシャレな日常の場としてセントラルパーク近辺の活性化と文化の発信地としてなにかやっていこうっていうMrsHeartのオーナーからの依頼もあって引き受けました。
 田舎暮らしの僕にとって華やかな繁華街はギャップがあるけれど、子供の頃名古屋の久屋大通りは東京でいえば銀座、あこがれの場所だった。でも今はそんな感じがちっともしなくなって、さみしいな〜っておもっていたところだった。
ぼくに何ができるかわからないが、そこに集う人達に音楽をとおして楽しんでもらうことができたらッて思います。
ぜひ木金曜の7時〜8時〜遊びにきてくださいね〜〜〜

そして昨夜はこれまたオシャレな和風イタリアンダイニングの店『楽喰”』 ここも初めての試み カフェやバーとはちょいとちがう、新しいディナーショー、浜松のヒルマンでの経験をいかし面白いカジュアルでおしゃれでリーズナブルなディナーショーができたらな〜っておもいます。 これにはお店の協力が必要だし、やる気のあるオーナーのもと 新しい音食のコラボレートができたら楽しいって思います。

今都会も流行りや形だけのものではなく、本来のサービス、そしてクオリティーをもった店作りとそこから発信する文化を大切に考える時期に来ているんだってことかな??
これは地方の都市も田舎も同じなんだっておもうね、だから頑張らないと、豊橋もね!!

さ〜明日から10月 4日は三ヶ日なつめでリポーさんと久々のライブ そしてテレビ塔 週末はまちにまったあんぽんたんかながはじまるぞ〜〜〜 皆さんよろしくね!!!
[PR]
by hogwash | 2006-10-01 01:03