富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蕎麦とチェロ

昨夜 豊橋のつつじヶ丘にある麺処『庵』で毎年恒例のつつじ音楽会でした〜
僕がまえにやっていたグラフーTってお店の裏にあるお蕎麦やさん とっても美味しい〜 週3回は食べていたから
何百と食べている計算になるほど すてきな夫婦がやっています。 たまに落語会や演奏会がおこなわれています。

それと近所のつつじヶ丘小学校はぼくがプロデュースした歌でお馴染み その校区ってこともあって僕にとって
つつじヶ丘は豊橋でも生まれた街とここは特別な場所である。

そんなこともあってつつじ音楽会は毎回豊橋の出身のゲストをむかえて行っている。
今回は ベテランチェリスト 杉浦薫(名古屋フィルハーモニー)を迎えてすばらしいチェロを蕎麦屋の座敷きで
聞かせてもらった〜 彼はほんとうに素晴らしい〜〜 アルチザンッて言葉がぴったりの演奏家
たまに遊んでもらっています。そして威張らずどんな場所でもやってくれる。
僕のアルバムの最後にはいっているネイチャーズハーモニーですばらしいチェロを弾いてくれています。

さ〜今日明日はうって変わって名古屋です、今日はテレビ塔下のおしゃれなオープンカフェ『Mrs Heart』
明日は東区の楽喰”(ラグー)ってお店でバイオリンの黒田かなでと一緒です。名古屋方面の方は是非!!
[PR]
by hogwash | 2006-09-28 10:03

鳳来も今は新城

豊川の上流鳳来町 〇工房というモザイク画のアルチザンのアトリエがある。
そこのデッキから渓流や山々がすばらしい景色がひろがる。
24日(日)そこの主宰の関谷さんからライブをやってほしいってことで実現したのでした。
地元の方や豊橋からのお客さんなど30人くらい集まってくれてほんと素敵な秋のライブ、
天気もよくデッキでビール飲みながらゆったりとした夜長、よく飲み会が行われているこども
皆の仲の良い感じでわかる。
 実は妹がとてもせわになっているところで、彼女が3年前このアトリエでクモ膜下出血でたおれ、そのとき
関谷さんやその取り巻きの人達に大変面倒をかけたことがあった。そんなお礼もこめてのライブは
ほんとうに楽しく良いバイブレーションが流れていた。

また是非ってことで次もライブできそうだ〜〜 ほんとうにすばらしいロケーションはいろんなひとにも紹介したい場所
来年の春くらい気持ちの良い風に吹かれながら〇工房でうたいますよ〜〜〜  
[PR]
by hogwash | 2006-09-27 01:07

ライブ?コンサート?

 9/23(土)は名古屋一社のカフェ『香夢』でした。以前ライブに来てくれた女性の力添えで5年くらいまえから企画されている。 優しいマスターと奥さんが美味しいコーヒーとケーキでおもてなし。 最近はこういったカフェライブが凄く多くなった。自分で音響機材をもっていることから広がって行ったんだ。
 ライブも年齢層はだいたいぼくと同じかチョイ上の団塊の世代が多い。もちろんほとんどが女性。音楽のクラッシックや民俗音楽っていうかヒーリングミュージックといったインストロメンタル系がほとんどである。
お行儀がよくじっと聞くサロンコンサートなのだ。で、ぼくらのようなスタイルはライブハウスが多かったのが、ライブハウスの低迷やお客に対する努力の無さからどんどん客離れがすすんで、そのかわりにカフェライブがふえてきた。、
しかし防音ができているわけじゃ〜ないし、狭いところの音量調節からバンドは無理なのである。
 だいたい終わってから店のオーナーからいや〜楽しいんですね!って。みんな一緒に歌ったり笑ったり、そういうのが希望だったんです!っていわれるんだ。いつも真面目にジッと座って息を飲んでみるライブばかりで、ちょっとお客さまも足が遠くなってきてるって。
 もちろんそういう音楽がダメって訳じゃ〜ないって思うし、聞きたい人がいるはず。大きなホールでやることと小さなカフェでやることは当然違うはず。 そこをちゃんとミュージシャンは考えるべきかな?っておもう。
音がきこえてきたのでちょっと覗いたら楽しそうだったからふっと入ってきたアメリカ人の家族がいたんだ、もう一緒になって大声で歌って楽しんでくれたよ〜 そういったサプライズもライブならではのこと。
 ただ昔の歌を懐かしがって歌声喫茶をやるのは????だけど、そういった要素もときにはやるべきだとおもうし、カフェってところは話が弾んで楽しい場所ってことをもう一度認識するべきだはないだろうか〜〜
 この日は浜名湖のパーカッション哲司も応援に来てくれて、なんとふらっと中野督夫も来てくれて大盛り上がり!! 
とにかくまたお願いします!ってことで店を後にしたのでした。
[PR]
by hogwash | 2006-09-26 15:33

太鼓と篠笛

昨日と一昨日は和太鼓の内藤哲郎&篠笛の武田朋子のユニット 朋郎に尺八の杉沼左千雄さんの3人と豊川のジョカーレ、峠の茶屋紋屋でライブでした。
ジョカーレは初めての店 本格的イタリアンレストランでオープンして1年たってないほどのあたらしいお店でした。朋郎の企画で沢山のお客さまと楽しくすごし、食事もおいしく最高だした〜〜

昨夜はもう恒例になった僕プロデュースの野外イベント 自然いっぱいの紋屋さんで美味しいバーベキューとすてきな音楽 秋の夜長、虫の音と小川のせせらぎをバックに和の音とともにたのしく歌う事ができました! 
毎回のことながら50人ちかいお客さまに囲まれてうれしかった〜〜 ただ月がでていなかったからそれが残念!!

尺八の杉沼さんはなんと僕の獨協大学時代の2つ先輩 当時は知らなかったんだけど、30年前一緒にキャンパスにいたんだな〜っておもうと不思議な感じ、お互いこの年になったからこそ、音楽を続けていたからこそこういった出会いがあるんだな〜〜〜っておもったんだ。

さ〜今週は明日名古屋 明後日また戻って鳳来(今は新城市)そして岐阜と移動ばかり、
来週は豊橋の恒例の蕎麦屋、名古屋のカフェ2日とかなりハードですが是非おこしくださいませ!!
[PR]
by hogwash | 2006-09-22 10:10

お江戸ミニツアー

9月15,16,17日の3れんちゃん東京でライブでした。
朝9時浜松を出発 思う事あってなるべく下道でいこう!ってことで国道1号線をひたすら東へ車を走らせる。 森の石松の出身地や清水の次郎長、そして富士を越え沼津から246に入る
しかしかなりじれったくなって裾野で高速にのってしまった(笑) 

 初日は駒沢のドッグカフェ ペトラ 最近名古屋のペトラは何度かライブしてるんですが東京でもってことでの依頼でした。駒沢公園あたりにはドッグカフェが日本一多いところ。犬連れのお金持ちが多いんだ。そんな彼女らのことをコマザワンヌってよばれている(笑)
 ライブは七時から いっぱいのお客様でした。ゲストにギターの北川涼 ベースの池間史規
を招いての2ステージ けっこう盛り上がってしまいました~~~

 16日は東京のシンガー杉原テツのライブに誘われて新宿のマローネっていうライブスペースでした。 都会のど真ん中 じつはこの日とんでもない団体客がいた、今話題の歌舞伎役者中村獅童と高岡早紀 ほか役者達の打ち上げ飲み会で入ってきたのだ。
彼らもステージに上げ一盛り上げしたよ~ こんなサプライズも都会ならでは。

 17日渋谷らんたんはもうなんどライブやっているんだろう~ここは東京で僕のホームグランド
すごく楽しいお店、前夜とは逆でゲストにテツちゃんやベースの梶野秀樹 北川涼をむかえすごく楽しい夜になった~~~ サプライズゲストってことで持田ヒロツグ かっぱちゃん 山口なおみなど遊びに来てくれて 久々いっしょに歌えてよかった~~
東京にいくとミュージシャンの友達がライブに来てくれる 、ほんとうに嬉しい事だよ~

今回は11月の東京ライブが4箇所決まりました~ いろんな人に出会い次のライブが決まる。こうしてどんどんつながっていくことがツアーの目的なんだ。 一人でいくといっぱい出会いがうまれる~ だから一人旅は大好き。
さ~今週は朋郎と、週末ソロライブとメいっぱいがんばるよ~~~ よろしくね!!!! 
[PR]
by hogwash | 2006-09-18 15:01

モイモイらいぶ

13日もう恒例の浜名湖ビーチカフェ{モイモイ}でライブでした~
前回は2ヶ月前東京から柳家さん生を招いて落語会でしたが、今回は静岡を中心に全国歌い歩いてる夫婦デュオ ミサト&シンをむかえて楽しいライブになりました。

さわやかなハーモニー、ソウルフルなリズム 見ている僕達をウキウキ楽しい気分にさせてくれる。 ストリートからでてきた彼らの世界は身近な音楽、けっして着飾っただけのパフォーマンスが多い今 歌う事の喜び、となりのおにいさんやお姉さんがいっしょに歌ってくれているような日常の音楽の大切さを伝えてくれるんだ~

まだミサシンを知らない人は是非一度 かれらのライブに足を運んで下さい~~

さ~週末はお江戸ツアーのはじまりです。乞う御期待!!
[PR]
by hogwash | 2006-09-18 14:11

ホームパーティーライブ

 昨夜はある少年野球の監督の家で6年生のお母さんを呼んでのホームパーティーに招かれてのライブでした~
 何度かホームパーティーに呼ばれたことはあるんだけど、通常のライブとは違ってのんびりあたたかな雰囲気が素敵だよね~
 まるで僕が仕出屋さんの料理のよう、7時からはじまったパーティー、しこたま料理と会話に楽しんだあと、オーナーの粋なはからい、サプライズってことで僕を紹介、照明もちょっと凝ってまるでそこは小さなライブ会場  1時間くらいの楽しいショーだったけど、奥様たちは大喜び、
普段子育てに追われて自分を楽しむ事を忘れている主婦達にとってまるで若いころに戻ったようですごく楽しんでもらったよ~
 結婚して子供が生まれて、自分ってものが無くなっている生活、だれだれのお母さんってのが名前になって、常に子供を通した友達、昨夜の奥様たちはみんなそんな感じだった。
監督はそんな彼女達にもっと自分達が楽しんで欲しいっておもったんだろう、そんな思いが伝わった素敵なホームパーティー、最近なかなかいないオーナーなよね! 昔の旦那衆みたいな粋な人、もっとこういう機会は増えてくれることを期待したいな~~
 僕をホームパーティーによんでっくれ~~~~! 
[PR]
by hogwash | 2006-09-10 12:45
8月後半はあんまりライブを入れてなくて、これからの展開をもとに新しいライブ範囲を広げるための動きをしていたのですが、来週からの関東の旅や地元でのカフェライブ そして最近増えつつある名古屋のライブ、そして来月は馬頭琴のリポーさんとの企画、ヘアーショのプロデュー、そしてあんぽんたんかなの遠州三河木曽路の旅、そしてそのあと関西 とにかく忙しい秋になりそうです。
 そして最近またとみやす語録を書いていこうって思っています。勝手なミニエッセイ、もしお時間あればみなさん 読んでみて下さい。 ぼくっていう人物がわかるはずです。

さ~来週はひさびさのミサト&シンとのモイモイでのライブ、みんなよろしくね~~~
 
[PR]
by hogwash | 2006-09-08 00:49

エスケベリ~ッタ!!

いつものことながら楽しかった~ 浜松の面白いカフェ エスケリータ68
オーナーの生まれた年1968 そのころの刺激的サブカルチャーをテーマにディスプレイやメニューで構成されたお店、 月に3~4本のプロのライブをしている店。けっこう今話題の若いミュージシャンが東京をメインに全国からやってくる。 その中で僕は若さでは表現できない音楽やライブパフォーマンスを企画していこうっておもって始めたエスケベリ~ッタ!
 オープニングに浜松の若いミュージシャンを迎えていっしょに楽しもうってのが僕の狙いなんだ。
 昨夜はゲストに名古屋フィルの杉浦薫を迎えてサプライズゲストに磐田出身いま東京でスタジオミュージシャンの池間史規、パーカッションの内山哲司 浜松フィルバイオリンの山村たえこといった盛りだくさんのライブはジャンル、年齢をこえて盛り上がったよ~ オープニングのトリオなみかぜやおだっちもおつかれさん!!
 
音楽にはジャンルも年齢も関係ない! みんなで楽しく本物の音楽を目指して浜松の町にムーブメントがおきる火付けになるようなエスケベリ~ッタ!!になることが僕のめざすところ、
きっと何かが生まれるようなきがするよ~~~ がんばるからみんな応援してちょ~~~~
たのむぜぃ!!エスケベリ~~~~~~ッタ!!ウッ!!!!!
[PR]
by hogwash | 2006-09-04 09:51