富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2009年 08月 11日 ( 2 )

f0047514_20552674.jpg

f0047514_20552699.jpg

f0047514_20552644.jpg

一昨日の日曜、岐阜県関市のマイミクである友達家族が経営しているNPO法人、障害をもつ子供たちの通うディサービスの夏祭りで歌って来ました。

お年寄りの施設や健常者の学校、幼稚園はやったことあるんだけど、今回のような場所は初めて。

どうなることやらと思ったけれど凄く楽しく、みんなと歌うことができました!
興奮して唸りだす子供もいれば、車椅子で感情をあらわにできない子もいる。
スタッフも親も参加してみんなでふわりの大合唱
最後はみんな立ち上がり踊りだす子もいて、楽しく盛り上がった。

宝探しゲームやバザーもあり、楽しい午後のひとときでした。

音楽は全ての垣根をとっぱらい、差別もなく自由になれる、ほんと素晴らしいな!
こんなとき歌っていてよかった!と実感するね。

こんな機会を与えてもらった理事長はじめスタッフのみなさんに感謝します!
スケジュール♪
http://moon.ap.teacup.com/tomiyasu/
[PR]
by hogwash | 2009-08-11 20:55 | ■ 富安だよ~♪

ここから始まった人生

先週金曜 豊橋にあるあんくるとむと言う居酒屋で、地元シンガー金藤カズの誘いでのLIVEでした。

この店、今の場所は三ヶ所目で、最初は僕の実家から歩いて3分のところにあった。高校1年のときだから38年前 突然近所に煉瓦壁にスウィングドア、アメリカンスタイルの看板の小さな店が現れた。

子供だった僕は、もちろん怖くて入れないけど、気になってしょうがなかった。ある日意を決して入ろうとして、店の前を行ったり来たり、その時テンガロンハットにカントリーシャツを着たマスターが出てきて、僕を中に入れてくれた。

カウンターの向こうには見たことのないお酒のボトルが並ぶ。壁にはバンジョー、フラットマンドリン、オートハープ、フィドルがかかっている。

そして1000枚くらいあっただろうレコードがびっしり。

マスターはお前音楽が好きなら、お客さんがくるまで好きなの聞いていいぞ!って言ってくれた。

それから毎日学校から帰ると店に直行、五時から六時までレコードを聞き漁った。

高校生がパブに出入りするわけにはいかないので、おふくろにマスターが訳を話してくれた。
もちろん店の中ではタバコも酒もダメ、それがルールだった!ただし店から出てタバコ吸っていたけど(笑)
アメリカンフォーク、ブルーグラス、オールドタイミー、高田渡、高石ともや、五つの赤い風船、ハッピーエンド、など あらゆる音楽をここで覚えた。

LIVEもたまにやっていて、店企画のコンサートにも出演させてもらったし、マスターと一緒に東京へコンサートやカントリーパブにも連れていってもらった。

その当時、豊橋では新しいスタイルの店で、大学生や若者の間で評判になり、めちゃくちゃ繁盛していった。店に入れずに外で飲んでいる人もいたほどだ。

その後店は移転して大きな店になり、僕も30代のころは月一でバンドLIVEをしていた。

今ではマスターも年をとり、また小さな店に戻したが、今ではなんの変哲もないカラオケ居酒屋

昨年久しぶりにLIVEをした。
そして今年も先週末に歌った。
昔からの馴染みのお客さんがいて、リクエスト。それに答えて歌っていたら、いつのまにか高校時代の自分に戻っていた!

そんな気持ちになるアンクルトム 
いつまでも、どんなになっても続けていてね。
必ず歌いに行きますよ!

自分のルーツに違いないからさ!
スケジュール♪
http://moon.ap.teacup.com/tomiyasu/
[PR]
by hogwash | 2009-08-11 20:51 | ■ 富安だよ~♪