人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/29.30. 静岡岡部~名古屋

12/1 ハゲちゃん日記
フォーク好きな人達

土曜日は静岡岡部町から山側に入ったところ オートハープギャザリングと言うイベントに参加しました!
アメリカで生まれた楽器、ヨーロッパの民族楽器ダルシマーやチター、にも通ずる竪琴のようなタイプ コードのボタンを押して弦を弾くときれいな和音が流れる。弾き語ったり、メロディーをかなでたり。
まるで子供を抱くように構えて演奏する姿、どこか懐かしく優しい母の子守唄みたいだ。
とても珍しいので、演奏する人達がいるのか?って思ったら、いるはいるは、日本中のオートハープ奏者が集まった。
九州、四国、東北、またアメリカから静岡の小さな村に集まった。
昼から夜までいろんなアメリカンフォーク&カントリーをルーツにもつバンドが演奏する。

オートハープはもちろん、バンジョー、マンドリン、フィドル、ギター、他  普段あまり見ない楽器がいっぱい!

ちょいと浮いている感ありな僕は、マイミクさんの誘いもあって出演、いつものLIVEをしました。

みなさんが音楽や楽器を愛する気持ちは凄く素敵だなぁって思います、しかし真面目に取り組みすぎて、楽しませることや、聞いてもらうことより、自分の満足に浸ることが演奏しているように思えたことが残念かな?なんてね。
でも自分ももともとマウンテンフォークが好きなので行ってよかったです!〓


そして昨夜は名古屋のプラスワンでLIVE〓
音もダチのエリックウイスキーと楽しい時間をすごしました。
ここは毎週金土、楽器を持って集まってセッションしたり、発表したりするスペース、たまにゲストがLIVEをしてます!

主宰の江口さん、さかうえさんは名古屋の重鎮フォークシンガー、若手から中堅の人達 フィンガーピッカー達、弾き語り、ポップスなどアコースティックを基本の音を楽しむ場所
だからお客さんもミュージシャンが多い。

エリックさんのギターにキーさんの歌声。
いつものように優しい気持ちにさせてもらいました!
僕ものんびり歌わせてもらい、最後はお客さんのひろ吉くん、光廣くんも参加してのセッション

エリック奥さんの手作り料理で打ち上げ

愉しくて美味しい時間でした。
形は違うけどフォークを基本の集まる場所での2日間
久しぶりにオートハープを弾いちゃった、そんな気持ちになりました!

さぁ 今夜は出産後初めて演るかなでちゃんと名古屋の有名パティシエ柴田さんの店の周年パーティーでLIVEします!
ブラザーチップの橋本くんも一緒に一足早いクリスマスを〓〓
by hogwash | 2008-12-01 18:21 | 未分類