富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

11/6 岡崎ジャズストリート

11/6 岡崎ジャズストリートを終えて思うこと そして意見ください!

a-cue@hi.enjoy.ne.jp まで

マイミクさんからいろんな意見をいただいたジャズというものの定義、そしてそれに関連した日記を色々見て感じたこと

先日の2日間に渡る岡崎ジャズストリートに出演してみて思ったことを勝手に綴ります。

出演のきっかけは実行委員会の上の人が、たまたま僕とムーニーさんの岡崎でのライブを見てくださって、イベントに出演しないかのオファーがあり、いろんなジャズマン達に交ざって一緒に有料のインドアの場所でということだったのですが、あえて無料のアウトドアの場所にしてもらいました。それは普段ジャズクラブに行く人たちではない人達に楽しんでもらい、街中に音楽が流れる、それも普段人通りの少なくなった康生通りでやる意味があると思ったからです。

マップを見ても広い範囲で行われているし、移動も大変、インドアだから街中が音でいっぱいの感じがしない、有名人は整理券がいり、一部の人しかみれない、等いろんな人の意見を聞く。
従来のジャズを知らない若いスタッフは、どうしてそれにこだわるのか?不思議に思っている。
岡崎にDr内田さんがいるから?でもそれともちがうらしい。

昼のイベントがおわり、夜になると、街は何もなかったように静かで、楽器の音すら消える。

これがジャズストリートなのか?疑問がいっぱい!

ただ出演して仕事してだけでいいんだけど、なにか釈然としない。
いろんなミュージシャンに他の街のイベントのこと聞いてみたら、やはりいろんな問題点が山積みだそうである。

街興しの一貫で行っていること、岡崎という街のカラーを作りたい、いろんな人の関わりでこれだけのイベントになって、すばらしいことと思いますが、そこに僕らミュージシャン達も、ただ出演するだけでなく、より良くなる提案をしながら参加する必要があるんじゃないかな?って思います。
マイミクさんも、この日記をたまたま見た人、出演した人もよかったらご意見いただけたらうれしいです!
たまにはこういうイベントのこと考えてみませんか?
[PR]
by hogwash | 2008-11-09 21:04 | ■ 富安だよ~♪