富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

10/28~31 ハゲちゃん日記4

10/31 ギター工場自体が楽器になった日

昨夜は、毎年秋恒例の茜果音屋企画、とみやす音舗プロデュース 音もダチ!ヤイリギター工場LIVEでした!
最高の時間と空間の中で、8人の歌と楽器が交ざり合うすばらしい世界。
そして、その世界にただよい、感動して、楽しんでいただいた、ラッキーなお客様 ありがとうございました!

前日の学校公演とはまた違ったリラックスした音もダチ!はすっかり意気投合して、自分をアピールしつつ、相手を立てつつ、同じ気持ちの先に向かって奏でる!
音達が楽器を作っている空間に包まれ、工場がまるで巨大な楽器となり、その中にいる人すべての気持ちをふわり包んでくれた。

感謝と嬉しさ、愉しさをまんべんなくしみ込んだヤイリサウンド これこそ、名物社長がもとめる、作り手、演り手、聴き手、三位一体の音楽、けっして高貴なものじゃなく、手弁当と笑顔と思いやりいっぱいの時間 そんな我儘を快く解放してくれた、ヤイリスタッフにただただ感謝!

またヤイリモニターとして、お礼と敬意を表して  ほんとにありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!


10/30 ガキに聞かせ、大人に聞かせた日

昨日昼、津島北高校の音楽鑑賞会 夜打ち上げでのジャズ喫茶ジャム 子供と大人に歌った1日だった!

市民会館の大ホールを使って、音もダチ!によるスペシャル鑑賞会は僕のイメージするコンサートになりました。
一応学校の授業の一貫ということで、今のポップスの原点であるルーツミュージックを楽器のスペシャリスト達に分かりやすく、エンターテイメントとして魅せるという企画!
アフリカンリズム、ラテン、アイリッシュ、スウィング、ニューオリンズスタイル、はたまた奄美、沖縄までさまざまなリズム、メロディー また手作りカズーワークショップ、マーチング、など盛り沢山の楽器を使い楽しんでもらった!
と思っている。

学校公演でいつもおもうんだが、今のガキ達は生の音楽も、ビジュアルの中の虚像も同じ目線で見ている気がする。楽しむことを素直に表現する子供達もいるんだけど、大半はそんな感じを受ける。
そしてその子供達を指導、教育する先生方にもどこか問題があるのかもしれない!

しかし演ってるミュージシャン達の笑顔と素晴らしいパフォーマンスはきっと、何年かあと、おもいだすはずだと僕は確信する。
贅沢な時間、音楽ファンならたまらないだろうな(笑)

そして夜は打ち上げをかねて、大人のセッション!
昼とはちがったアプローチでそれぞれの個性を垣間見れた時間、さすがプロフェッショナルを先生方に楽しんでもらった!

会場近くのジャズ喫茶での企画、普段ジャズのLIVEをしている店、マスターももちろん音楽好きだから楽しんでもらえるのかな?って思っていたら、パーティーの間どこかに行って、こんな素晴らしいミュージシャンの演奏を聞きもしなければ、終わるまで店にいない。僕はビックリ! なんかガッカリ、ジャズ以外の音楽を聞きたくないのか、
なんでこんな店でやったのか?寂しくなりました!

昼の子供の視線、夜のジャズ喫茶の親父、まったく違う角度のことだけど、僕には今の日本の音楽シーンに通じるなにかを感じた日だった!

でもこんなおもろい企画を学校に通してくれた先生と素晴らしい演奏しながら楽しんでくれた音もダチ、
岳さん、村治君、井山君、秋本君、たけちゃん、Qちゃん、テルキー に感謝、ありがとうございました!
このメンバーで今日ヤイリギターでLIVEできる嬉しさ、愉しくて楽しくてたまらん僕は幸せものです〓〓〓

10/28 さぁ 明日からはじまる 素敵な音もダチとのセッション

愛知県津島北高校の芸術鑑賞会のプロデュースを頼まれました!
高校生に何を伝えようか?ありきたりの今流行りのサウンドや子供受けすることをするのは僕の仕事ではないと思って考えました。

いろんな生の楽器のすばらしさ、そして今世の中に流れている音楽のルーツを楽しく伝えることかな?

そんな考えから友達のミュージシャンに声かけて協力を要請しました。

リズムの要、パーカッションに中村岳
スチールパンの村治進
ピアノ&アコーディオンに井山あきのり
クラリネット&ギターに秋本節
バイオリンとハープに杉本Q 
ギター&三線他にスワンピーたけし
金管楽器諸々に輝喜名俊典
といった音もダチでいろんなジャンルに挑戦する!

明日リハーサル 明後日本番
普段ビジュアルの中でしか聞いたことのない高校生に本物の生の音を聞かせたい!
どうなることやら〓〓

さらにこのメンバーでヤイリギター工場LIVE

井山、秋本、たけQと犬山の喫茶ふうでシークレットライブ

そして井山、秋本に加えてムーニーや安達てつ勉、カウカウホットクラウズと岡崎ジャズストリート二日間のジャグバンドコーナー

とにかく愉しさ満載の一週間が始まります!

いまからワクワク 遠足前夜の子供状態でーす!
[PR]
by hogwash | 2008-11-09 20:57 | 未分類