富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10/20~26 ハゲちゃん日記3

10/26 街の音楽って?

今日は昼から瀬戸のアーケード銀座商店街にあるたまごやでLIVEでした。

この店、100年以上前につくられた古い建物を使ってるカフェである。

銀座商店街は昭和30年代にアーケードがつくられ、40年代にカラー舗装され、国内一の陶器の街は物凄く盛り上がっていて、日祝日ともなると人がすれちがうことができないほどの賑わいをみせていた。

しかし数年前までほとんどシャッターがしまって、寂れた街になってしまい、市が力をいれだして、いまでは半分くらい店がでだした。

そんな場所で月に一度LIVEをしている。
ドアを開けっぱなしにして、街をあるく人がフラッと入ってくる。
価格はドリンク付き1000円というリーズナブル(これは普段LIVEをする場所では考えられない)にして、お買い物のお年寄りの方達や団塊の夫婦、子供連れの家族、昭和チックって街を散策する若者、がみんなで楽しんでもらおうとオーナーと組んで二年前からトライアルしている。

最初はほとんど知り合いの人だったのが、LIVEのファンの方もでき、ほんとうにフラッと入って来るようになっている。戦前後の昭和歌謡、ジャズスタンダード、日米フォーク、ポップス、唱歌、童謡、オリジナルを含め、あらゆる自分の頭に入ってる歌を会話しながらたのしんでもらう。

昼1時から日暮れまでほとんど歌いっぱなし、多いときは60曲くらい歌うこともあるんだ。曲を決めずに歌詞カードもおかず思いついた歌を歌たう。
おしゃべりしながら、外を見ながら、歩いている人に話し掛けるようにしていると、その時に歌いたい曲が降りてくるんです。

面白い、ストリートともちがうんだ。
ほんとここでしか歌えない歌、いまどうしても歌いたい!そんな思いにさせてくれる素敵な町 瀬戸の銀座商店街に一度来てみてほしいなー〓

10/26 ワン バイ ワン!

昨夜の名古屋ドッグカフェペトラはたくさんのわんことコール&レスポンス〓〓
犬爺の徳田建さんとたのしいドッグワールド
嬉しかった!

そして昼ひさしぶりのテレビ塔下広場にブラザーチップと樋口くんの若者シンガーに会いに行った。
いいかんじの雰囲気に一安心!
テレビ塔のスタッフたちは彼らに感謝しないといけないなー ボランティアに甘えていると思う。もっと企業人として、役人気質ではない付き合い方してほしいと思った、相変わらずな対応に?が残った〓〓

そしてそのあとかなでちゃんのベイビー楓ちゃんに初対面  かわいい! おじいちゃん気分を味わったよ! 大きく元気にそだってね〓〓
夕方豊川のワンバイワンに到着〓
すでに主宰のきんちゃん、永田ちゃん、酔いどれ藤川がリハーサルしていた。
お店のマスターに挨拶して、音合わせをすませ、
7時半スタート、チクワマンのきんちゃんは最初からハイテンション、永田ちゃんのギターも冴える。
藤川も酒がはいりいいかんじのステージ。

僕も少し歌わせてもらい、犬爺もオヤジの歌をダンディーに歌う。
さらに名古屋の森くんも加わり3時間をこえる暖かないいイベントになった。
ひさしぶりの豊川土着のお客様とじゃんだらりんで良い感じ〓〓〓

チクワ犬の夜は二度のアンコールで幕を閉じた。
きんちゃんはじめスタッフさん おつかれさん!ありがとう!また歌いにいくね!

明日朝建さんを送って、瀬戸銀座商店街たまごやで昼から日没まで懐かしい昭和歌謡をうたって、あのころの時代に帰ります!

お近くの方 是非ともタイムスリップしにきてちょ!

10/24 犬と爺と今日 明日

今夜 名古屋のど真ん中 栄のドッグカフェペトラで大阪の犬爺こと徳田建さんとLIVEです。

そして明日は地元豊川で、地元シンガー金藤かず&永田たかしと犬爺についてハゲも参加 

たのしい二日間になりそうだワン〓〓


10/21 ドッグカフェでワンちゃんとLIVE

僕は犬好き〓〓
たまにドッグカフェでLIVEします。
今回は、これまた犬の爺さんこと、徳田建(大阪)を迎えて名古屋のドッグカフェペトラで犬の気持ちになって歌います〓〓〓
今週も楽しいLIVE満載でーす〓


10/20 ちくわ 豊橋 えーじゃないか!

昨夜の浜名湖ワッツは、豊橋の音楽仲間と楽しい時間をすごしました!
同じ世代のあつたけは、CSN&Yやアメリカといった70年代アコースティックサウンドを中心に活動している。もう20年くらいの付き合いです。
もう一組は先月も一緒だったボーカルみわことベースの中神国ちゃん、それにピアニストのたかよちゃん、素晴らしいテクニックをもったミュージシャン達で、地元の音楽仕事などのときには、ほんと力になってもらってる。
みんな地元豊橋で頑張っている人達、今度は浜松のミュージシャン達とやりたいと思ってます。こうして隣の街と交流したいとおもうね!〓〓

そして翌日の今日の昼間
豊橋祭りの出し物、えーじゃないか!アドカーパレード。
江戸時代にお伊勢参りの道中に空からえーじゃないか!のお札が舞落ちて、みんなでえーじゃないか!と声を出して騒いで、それが社会現象になったという、その発祥の地と言われる豊橋の街起こし運動の一貫で行われて、豊橋の企業が競い合って、自分達のえーじゃないか!を披露する。

僕は豊橋名産ヤマサのちくわのテーマソング、ヤマサDEマンボ、ヤマサンバを作っている関係で、アドカーに乗ってパレードを盛り上げる〓

今年で3回目 だんだん盛り上がってきているイベント。パレードしてるとよく地元の知り合いに会うんだけど、たまたま豊橋にLIVEに来ていたいとうたかお(ペケ)に見つかってしまった〓〓
大爆笑されて、写真とられてしまいました〓

また来年きっとやることでしょう〓〓
[PR]
by hogwash | 2008-11-09 20:54 | ■ 富安だよ~♪