富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サマーカントリー企画 with 北村謙&あらいなおこ

 2年前長野県飯田の東側にある泰阜村 たまたま遊びに行ったフォークキャンプ、そこで北村謙さんにはじめてあった。 クローハンマー奏法を自由に扱うバンジョーと優しい歌、僕は彼に魅了された。それからしばらくたって、京都のあらいなおこと話していたら、謙さんとつながっていた。半年前京都で僕ら3人で一緒に食事しながら再会、その後東京のバックインタウンで謙さんのライブにゲストで読んでもらった。 そんないきさつを経て今回のライブ企画が決まったのだ。
 
 25日豊橋のジェントリーの式古さんと組んでのカフェ聖のお昼間禁煙ノンアルコールライブ。
もう何度も企画しているが土曜日に昼ははじめて、予定の集客に難あり、しかし蓋を開けてみたらいつもどおり満員、ありがたいことです。
 
 1部はあらいなおこと一緒に、2部は謙さんとなおちゃん、アンコールは3人で。
実に楽しいライブになった。謙さんのMCは最高におもしろい、まるで落語家のように、これは芸に匹敵する。歌はこれまた青春賛歌、団塊に世代はイチコロ、少年時代がふ~っとうかびあがる。 お客様も満足してくれたよ~~

 無事初日のジェントリーのライブ終わり、豊橋の江戸時代から続く老舗なめし田楽のきく宗(ちなみに僕はその店のむかえで生まれた)で食べ、浜名湖のモイモイで三人で打ち上げ まだまだ飲む謙となおこ 笑
 
 翌朝年寄りのはげと謙は早起き なおちゃんは昼まで起きてこないので、やることないオヤジ二人は朝っぱらからセッション!よくしゃべりよく歌う 
 やっとのことで起きてきたなおちゃんをつれ、豊橋の僕の友人のフィフスチャイルドって喫茶店に寄った!実はこの名前五弦バンジョーのこと、バンジョー好きな頑固オヤジに会わせたくてちょいと寄り道して、豊川稲荷近くの鰻屋でまたまた満腹 稲荷参拝して、門前の稲荷寿司屋で帰りのお土産を確認 なんと謙さんは以前食べて感動したらしい。笑 
 
 紋家さんについたのは夕方 セッティングして本番を待つ。やさしいご夫婦が作るバーベキューの香りがたちこめるころは、どこからともなくお客さんが峠の茶店に集まってくる。
 ふっと見るとなおちゃんは流しそうめんを流しているし、謙さんはバーベキューの鉄板の横でにんにくを焼いてる。あんたら!ほとんどプロ(今回我らの間でうけてるいい方)なのに 笑 フィドルの藤川だけは淡々とビール飲んでる。
 
 お腹ふくれたお客さまはいい感じでリラックスしてきた、なにを歌うかも決めずライブスタート!みんなをいつもの感じで紹介がてら謙さんにバトンタッチ バンジョーの音が山の麓にこだまする。まあるい月が顔をだす。少年の頃を思い出す歌になつかしいハーモニカの音が交ざり合い、地元の藤川がかもしだす素朴なフィドルが風にのる。この場にいなければ絶対に感じられないなんとも言えないすばらしい空間ができあがった。これが今回したかったこと すばらしい時間 ぼくらのカントリーフォークが生まれた瞬間だった! 
 またまた素敵なゲスト達に助けられ、すばらしい場所 お客さまの笑顔 いろんな出会いの不思議な秘密に感動した野外ライブパーティーだった! 下界の居酒屋での打ち上げで笑の中終了!

 よく語りよく飲みよく食べよく笑った楽しい時間だった。結局自分達が一番楽しんでいたそんな企画になったね~~ 忘れられない夏の終わり 僕らのフォークソングは、ぼくらのうたっていくものはこういうことなんだな~~~って。改めて感じたのでした!!お疲れ様~~~~~~
[PR]
by hogwash | 2007-08-29 09:14 | ■ 富安だよ~♪