富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

昔も今も変わらぬ~~~~

このフレーズは僕の生まれた豊橋の名産ヤマサちくわのキャッチコピー
僕らのやってる音楽(芸事)も流行り廃りはあるものの、昔も今も同じである。
目の前の人に喜んでもらえる仕事。今ではインターネットでどこの音楽も簡単に手に入るし、ビジュアルを通して見る事ができる。ライブといってもおおきなホールや馬鹿でかいイベントなどで米粒くらいのプレイヤーを大きなスクリーンを通して見て、あ~ライブを体感した!!!ってのが今のほとんどの人が音楽と接するものだと思っている。

昔はテレビやパソコンなんてなく、いろんな地域を旅する芸人さんたちの一座を神社の境内、芝居小屋、人の集まりやすい場所で見るってのが当たり前だった。それと各地域に芸人さんがいた。ご贔屓さんや旦那衆達のお座敷に呼ばれ、酒と料理に芸事は本当に粋な仕事であったはず。 

今では大都市(ほとんど東京)でしかプロと呼ばれる芸人さんはいなくなっている。テレビに出ているものだけが音楽?お笑い? 食えないと思ってみんな東京に流れる。残念な事だけど、そういわざるを得ない。 

最近名古屋で歌う事が多くなっている、やはり大きな都市だから需用があるんだろうけど、こんな大きな都市なのにちゃんとしたプロと呼ばれる芸人さんは(音楽家)は本当に少ない。僕があってないだけなのかな??もっとちいさな都市などはいうまでもない。お教室の先生はいるんだけど、それってプロのミュージシャン?

いろんなところ(カフェやレストラン、他)でライブを企画して歌ってるんだけど、ライブハウスには絶対に行かないけど、馴染みの店なら行くって人も多いはず。
身近に音楽を低予算で楽しめて、一緒に歌って、感動する、そんな場所が小さな都市でも増えてきたら、きっと芸事も発達し、文化的になるんだろうな~~~

目の前で体感する音楽や笑いをもっと求められてきたら、いろんなプレイヤーも食っていけるんだけどな~~そんなことを思いながら、今月でなくなるテレビ塔のライブ、寂れた商店街でのライブ、世代関係なく楽しめる音楽を目指して歌います。小さな街づくりや文化の発信があることをメッセージとして。 きっと昔も今も変わらないはずってね!!
[PR]
by hogwash | 2007-06-26 16:17 | ■ 富安だよ~♪