富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぽんたんかな4days

6月7日名古屋郊外の長久手でアイリッシュミュージックの世界的に有名なチーフタンズをみてきました。オリジナルメンバーはかなりの高齢でいまでは全員が良い状態で揃うことはほとんどない、イーリアンパイプとアイリッシュフルートの2人に若手のサポートがついての素晴らしい伝統音楽、今売り出し中の若い女子のバンドにリバーダンサーも参加したほんとうに楽しいエンターテイメント、2時間半の様々なパフォーマンスに釘付けだった。しかし残念なことにゲストが和太鼓の第1人者林英哲、確かに素晴らしいジャパニーズミュージシャンなのだが、アイリッシュのリズムとぜんぜんかみあっていない、ボランと大太鼓の掛け合いはお互い遠慮しあって、ただあわせているだけ、ドライブ感もなく、異文化のコラボリーションってことだけで、なにも音楽になっていなかったのが悲しかった。きっと企画者の思いだけで、演奏者に伝わっていない、ゆえにお客にも伝わってこない。じつに残念!!!でもそれ以外はチーフタンズの素晴らしい演奏とお客様を喜ばすサービス精神にはそんなくだらないことをわすれさせてくれるほど素晴らしかった。 ってわけで翌日からの僕のプロデュースイベントに勢いをつけさせてくれた。

 8日金曜夜浜松の北欧家具ショップ「ディニッシュインテリアス」での音食住のプロフェッショナルによるコラボレーションパーティー。今回で3回目をむかえたこのイベントは、フィンランドやデンマークのデザイン家具にゆったり座りながら、浜松のビストロヒルマンが出店、ワンプレートの中に手間のかかった数種類のカジュアルフレンチに舌鼓、そして音楽はクロマチックハーモニカ世界チャンプのあらいなおこを中心に全国から集まったミュージシャン(コントラバスの今福知己、ピアノの高瀬順、カホンの名人中村岳)とフリーバイオリニスト黒田かなで、サウンドプロデュースの僕とで繰り広げる世界の音楽をテーマにしたパフォーマンスで構成された新しい形のライブディナーパーティーである。60人ほどのお客様はこの贅沢な音食住を楽しむって企画だ。  美味しいワインと料理に素敵な音楽、様々な民族衣装を身に着けたデニッシュのオーナーはじめスタッフの接客はどこにもまねのできないオリジナル企画、今回は何と先日千葉に僕を呼んでくれた珈琲焙煎職人しゅん君も参加してくれて、オリジナルブレンドの引き立て珈琲のサービスもサプライズでかけつけてくれた。 本物を追求するプロフェッショナルが集まって、皆でお客様に喜んでもらい、自分達も楽しむ、そんな素敵なパーティーに突然降り出した雨の音も心地よくリズムを刻んでいたのだった。

 9日土曜日豊川市の施設図書館の中にあるジオスペースっていうプラネタリウムでのスターダストシンフォニーと銘打ってのコンサート。前夜の6人がこの日は満点の星空の下 月、星、星座、時間、場所をテーマにハイテク化された今のプラネタリウムの技術をいろいろ使っての演出との楽しいコラボレーションライブに130人のお客様は大満足してくださった。
 自分では初めての企画だったので何度もプラネタリウムに通い、スタッフの人達と打ち合わせをした。市の施設なのに、すごく協力的な方達(大体は市の職員はNGな事が多い)で、ほんとうに一緒に造って行ってくれた。 演奏とプラネタリウムの演目をミックスした光の明るさを調整しながら、2時間の星と音楽のエンターテイメントは言葉では表せないほどの感動を生み出した。
 この演出を見てくれた人の中でこの状況をブログに詳しく書いてくれている人がいたらうれしいな~~~(笑)

 10日日曜日は、ぽん(僕)たん(なおちゃん)かな(かなでちゃん)の3人がのこり、名古屋は長久手のカフェストーンで昼間ライブ、そのあと夜は池下のバー「ストレガ」でっていうダブルヘッダーライブでした。かなりの高齢のお客様から若い方まで様々な年齢層のお客様でいっぱいのストーンは和気藹々とした爽やかな時間をすごしてもらい、夜のストレガはスィングジャズっぽい曲を中心に酒と音楽でたのしんでもらった。 同じ曲なのにやる場所や時間によってこんなに変わる~~~~ってほど面白いんだ。そんな自分達もおいしいものと酒を求めてがんばるのであった(笑)

 そして11日ツアー最終日は岐阜県可児市の大きなきりかぶ&ひまわりサロンでした。
以前から僕もなおちゃんも知ってる店なんだけど、ライブは初めて。30人限定が急遽追加で40人くらいになってしまいました。自然食とハーブティー、リラクゼーションサロンを美人の姉妹が営んでいる。とても柔らかで優しくて素敵な文化の香りをした場所である。初めてのかなでちゃんも気持ちよく弾いていたな~~

初めてあん(中野督夫)を抜きに企画したぽんたんかなツアー。ジャンルを越えた面白い3人がそれぞれの個性を生かして誰もまねできないパフォーマンス、空気感、最高に楽しかった。

またいろんな場所で自分達の可能性を見出したい!!っていうユニット。また週末はかなでちゃんと一緒に浜松のソケット28でライブです。
みなさん この何日間みてくれた方でブログとか書いてる人がいらっしゃったら是非投稿してくださいませ!!!
[PR]
by hogwash | 2007-06-12 11:11 | ■ 富安だよ~♪