富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アメリカンルーツミュージック

21日横浜ジャグバンドフェスティバルが行なわれた。 全国から30バンド以上のジャグバンドが集合、プロもアマチュアも勢ぞろい、洗濯板やたらいのベース、もちろんバンジョーやフィドル,マンドリンなどのアメリカンルーツミュージックには欠かせない楽器が所狭しと並ぶ。
 20代から50代といった年齢層もさまざま、高島屋の屋上の野外ステージ、本田劇場やサムズアップのインドアライブ、1日中コミカルで身近なサウンドがバタ臭い横浜の町にこだました!
 僕はべつにジャグバンドやってるわけじゃないので、日本のジャグ王ムーニーさんの誘いでワークショップを担当、みんなでカズーやスプーンを楽しんだ。 今年で6回、また来年もやるんだろうな~~ もっと一般の人が楽しめる参加型フェスになるといいな~~ こういったルーツミュージックのイベントはオタクたちの自己満足イベントになりがち、その中でもこのジャグフェスは楽しめるものだけど、もっと一般にひろまるといいな~~そのためにはどうすればいいのか?
 これからの課題かな~~~~ってね!

翌日は千葉大多喜町で珈琲の焙煎職人さんのイベント、100年以上前の民家を改造した自宅&工房はとてもいいところ、のんびりした田舎の風景そこに25人くらいの人が楽しんでくれた。
音楽とそして珈琲、あとおいしい薬膳料理、ハーブティーにデザートなど体に良い食材に舌鼓、
楽しいイベントになった~ 終わって温泉に入ってのんびり田園風景の中車を走らせ、アクアラインを飛ばして帰ってきました。さすがに竹の子は全国1位の場所 うまかった~~~~~

1日おいて火曜日 京都のフォークシンガー北村謙さんのライブが新宿であり、僕もゲストで参加させてもらった。 バンジョーの弾き語り、団塊の世代にたいする想いがいっぱいの謙さんの歌はほんとすてきでした。僕も何曲か歌わせてもらった~ バックインタウンっていう新宿にあり良い店、モダンフォーク好きなオーナーのこだわりが節々にみえる、アメリカンルーツミュージックを中心にライブをブッキングしている。カントリー、ブルーグラス、ジャグバンド、などの音楽が毎日行なわれていて、蒼々たるメンバーが名を連ねている。

今その手の音楽がまた見直されているし、若い人も興味をもっている。自分も地元でそういったフェスティバルをやりたいな~~~って思っている。 もちろん野外でバーベキューなどやりながらビール片手にたのしみたいね!!
[PR]
by hogwash | 2007-04-27 13:07 | ■ 富安だよ~♪