富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ストリートなのか?ライブなのか?

駅前や商店街で歌ってるストリートミュージシャン 自分の歌を町を歩く人に聞いてもらうのを目的とした行為 しかし聞いてみるとほとんどの若者達は自分の歌を聴いてもらうってことより勝手に歌ってる感じがする。大道芸的に人を参加させ楽しませるのが本来の姿、立ち止まらせて帽子やカンカンにお足をいただく。だからこそTPOにあわせたクオリティーがないと、ただの流しっぱなしのうるさい音ってことになる。

先週の土曜日昼 瀬戸の古い商店街でライブをたのまれた。そこは空いた店舗を安く借りて、往来の人達を店の中に引きずり込むっていう企画、これはかなりやりがいがある。
慣れてないせいか、なかなか入ってこない、もちろんお年寄りや家族連れが多く、若い人は少ない、しかも有料!しかしやってみるとこれがけっこう面白い。難しいけどほんに実力が試される。1時から4時までの間でのべ20人くらいの人がお金を払って楽しんでいってくれた。
自分の中で新しい試み、今月は17日もやってみようと思っているよ。

そしてその夜は藤が丘ウエストダーツクラブでチャンプ山田やストリートフォークデュオのブラザーチップと楽しいライブができた。この日は昼から夜までなんと60曲以上歌ったことになる、ひえ~~~~ 疲れた~~~ お客をキャッチしながらのライブはそうとう神経を使うので体力勝負だね~~~~

翌日の日曜テレビ塔ハートフルジャムセッションはゲストに静岡のミサト&シンをゲストに向かえ素晴らしい春のぽかぽか日曜にふさわしい爽やかなライブになった。
この場所もフラット遊びに来たお客様は座ってお茶しながら音楽を楽しんでもらう場所
お店なんだけどストリートのようなスタイル そこはストリートから這い上がってきたミサシン
素晴らしいパフォーマンスだったね~~~
と同時にテレビ塔の企画でJIPFMの企画の月1イベントも重なった。なんと昨夜いっしょだったブラザーチップがゲスト、若さいっぱいな演奏とさわやかなパフォーマンスでとてもよかったけれど、音量が大きすぎてお祭りイベントのようだった~どうしてイベント屋のやることは、こんな事しかできないのかな~~~?????はっきりいってテレビ塔の下も運動場も選挙もなにもかも同じ、そんな感じがした。本来一番大事なことに気が付かず、音を出せば人が集まってくる?なさけなくなるよね~~その場所はどういう場所でなにを提供し、そしてお客様に楽しんでもらうっていう本来のコンセプトすら分かっていないイベント関係者、こんなんで仕事になるんだ???ほんとうに悲しいな~~って最近ぼやきの多い僕でした~~でも僕達は楽しかったからいいけどね~~~~ジャンジャン!!!

さて明日から関西ツアーといっても茨木と京都2日 のミニツアー あらいなおこと一緒にがんばるぞ~~~~~おおっ!!
[PR]
by hogwash | 2007-03-06 18:44 | ■ 富安だよ~♪