富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ここから始まった人生

先週金曜 豊橋にあるあんくるとむと言う居酒屋で、地元シンガー金藤カズの誘いでのLIVEでした。

この店、今の場所は三ヶ所目で、最初は僕の実家から歩いて3分のところにあった。高校1年のときだから38年前 突然近所に煉瓦壁にスウィングドア、アメリカンスタイルの看板の小さな店が現れた。

子供だった僕は、もちろん怖くて入れないけど、気になってしょうがなかった。ある日意を決して入ろうとして、店の前を行ったり来たり、その時テンガロンハットにカントリーシャツを着たマスターが出てきて、僕を中に入れてくれた。

カウンターの向こうには見たことのないお酒のボトルが並ぶ。壁にはバンジョー、フラットマンドリン、オートハープ、フィドルがかかっている。

そして1000枚くらいあっただろうレコードがびっしり。

マスターはお前音楽が好きなら、お客さんがくるまで好きなの聞いていいぞ!って言ってくれた。

それから毎日学校から帰ると店に直行、五時から六時までレコードを聞き漁った。

高校生がパブに出入りするわけにはいかないので、おふくろにマスターが訳を話してくれた。
もちろん店の中ではタバコも酒もダメ、それがルールだった!ただし店から出てタバコ吸っていたけど(笑)
アメリカンフォーク、ブルーグラス、オールドタイミー、高田渡、高石ともや、五つの赤い風船、ハッピーエンド、など あらゆる音楽をここで覚えた。

LIVEもたまにやっていて、店企画のコンサートにも出演させてもらったし、マスターと一緒に東京へコンサートやカントリーパブにも連れていってもらった。

その当時、豊橋では新しいスタイルの店で、大学生や若者の間で評判になり、めちゃくちゃ繁盛していった。店に入れずに外で飲んでいる人もいたほどだ。

その後店は移転して大きな店になり、僕も30代のころは月一でバンドLIVEをしていた。

今ではマスターも年をとり、また小さな店に戻したが、今ではなんの変哲もないカラオケ居酒屋

昨年久しぶりにLIVEをした。
そして今年も先週末に歌った。
昔からの馴染みのお客さんがいて、リクエスト。それに答えて歌っていたら、いつのまにか高校時代の自分に戻っていた!

そんな気持ちになるアンクルトム 
いつまでも、どんなになっても続けていてね。
必ず歌いに行きますよ!

自分のルーツに違いないからさ!
スケジュール♪
http://moon.ap.teacup.com/tomiyasu/
[PR]
by hogwash | 2009-08-11 20:51 | ■ 富安だよ~♪