人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富安秀行


by hogwash
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの頃 聞いた僕の好きな先生♪

《とみやす日記》

5/5 あの頃 聞いた僕の好きな先生♪

昨夜はココペリという名古屋藤が丘のLIVEカフェに、息子のようにかわいいシンガーこんちゃんのLIVEに行ってきました。
彼の誕生日ということもあり、幸せな気分をいただきました。共演の石橋くんのはにかみ気味のオリジナルソングもサンダンスのマスターの愛情溢れるリズムも、暖かでアットホームな雰囲気がとても気持ちよかった!

こんちゃんが最初清志郎の曲からスタート 

若い彼らにも大きな影響を与えたカリスマロッカーを最初見たのは38年前僕が15歳、高1の時。
豊橋の旧体育館、客席はゴザを敷いてあり、いかにもアングラフォークコンサートって感じ。

武蔵野タンポポ団、なぎらけんいち、ディラン?U、そしてRCサクセション、フォークロックって呼ばれていた。
バンダナを巻いてベルボトムはいて、ギブソンを掻き鳴らす清志郎が、昨日のことのように思いだされる。

その後23~4歳のころ、東京に住んでいて、武道館にジョニー、ルイス&チャーを見に行ったとき、オープニングアクトに、新しい形で出てきたRCサクセション。会場は凄い清志郎コールで、完全にメインを食ってしまったあの時も。

僕はその二回だけしか見ていないけど、今日本中の年代を越えた人達に影響を与えた素晴らしいミュージシャン!

ご冥福をお祈りいたします。
by hogwash | 2009-05-06 03:03 | ■ 富安だよ~♪